大人の学びのススメ

大人になって気づく「学ぶことの楽しさ」

いま「もう一度勉強したい!」という大人が、増えているといいます。
特に子育てがひと段落した私たち世代の女性たちに「学び直し」ブームが起きているらしい。
「学生の頃は勉強するのが大嫌いだったのに、今は学ぶことが楽しくて♪」と、大人になって初めて学ぶことの楽しさに気づく女性が多いんだとか。

確かに子供の頃は「勉強」は自ら進んでやるというよりは、嫌々させられていた記憶しかない...そう思っているのは私だけ?
でもそれは、興味のないことを無理やり詰め込まれていたから…。
いくら関心がなくても中学生になったら「因数分解」を強制的に頭に詰め込まされる。
そう考えると子供たちはたいへん。

好きなことを学ぶ。それが「大人の学び」

その点、私たちは自分の「好き」な事を、好きなタイミングで学ぶことができる。
それは大人の特権。ごめんね子供たち。
でもママたちは「子育て」という人生最大のミッションに自分のすべてを捧げてきたんだから、これくらいのご褒美はあっていい。
これからは自分のために時間を使おう!好きなことを好きなように。

 

人生の階段はまだまだ続く

「人生100年時代」と言われる時代、まだまだ人生先は長い。
「世界一の長寿国」と言えば聞こえはいいが、日本に控えているのは「超高齢化社会」という現実。
今の子供たちに負担を背負わせないためにも、私たちはもっともっと頑張っていかなければいけない!
そのためにも私たちは再び学ぶ必要があるのかもしれない。
学ぶ大人が増えれば、きっと世界は豊かになれる。
学ぶ大人が増えれば、きっと未来は明るくなる。
そして何より、「ママも頑張ってるから自分も頑張ろう!」と子供たちに思わせればこれ以上のことはない(^^)

「大人の学び」で自分をアップデート

私たちは、学ぶ大人を応援します!
あなたも「大人の学び」で、自分をアップデートしませんか?

CLOVER famには、それぞれが自分の「好き」なことを学び、今では講師として頑張っているママたちがいっぱいいます。
そんなママたちの「大人の学び」を、このサイト内でも随時紹介していきます。

まずは、CLOVER famのリーダー、佐々木葉子さんお願いします!

関連記事一覧