わたしのおススメ美容法「美容オイルの魅力♫」

ここのところ、天気がパッとしない日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日はオススメ美容法でご紹介したカッサと共にご紹介していた美容オイルについてお話しして行こうと思います♫

近頃、大人気の美容オイル。

オーガニックコスメセラピストの勉強をした際、オイルの効果を学びそれ以来欠かす事の出来ない私のオススメ美容アイテムです。

CLOVER fam ファミリーのくみさんのおススメ美容法にもありました、「オイル」の使い方!!
少し前まではオイルと言えばオイルクレンジングのイメージがありましたが、今は保湿アイテムとしての使い方をされる方が多くなっているそうです!

実は美肌作りに適した優秀アイテムなんです❤️

ボディケア、ヘアケア、ネイルケアとして使い方

美容オイルの中にはお顔だけでなく、ボディケア・ヘアケアとして使用できるものもあります。

身体と髪、爪に美容オイルを用いる際の使い方をご紹介します!

ボディケアとしての使い方

美容オイルを身体に使用する場合はお風呂上がりがオススメ。

私は浴室で使用しています!

入浴後の水分を含んだお肌はオイルが伸ばしやすく、また皮脂不足のお肌に美容オイルを加えることで乾燥をカバーして、しっとりとした肌に導くことができます。

伸びがいい美容オイルを使用して、むくみやコリが気になる箇所をマッサージしていきます。

この時、カッサやマッサージ器具を使うとより効果的です!

使用後、オイルは浴室では保管しないように気をつけてください。

ヘアケアとしての使い方

髪に使用する場合、アウトバストリートメントとしての使い方がおすすめ。タオルドライした濡れた髪の毛先を中心に美容オイルを馴染ませることで、ぱさつきを抑え、まとまりのある髪に仕上がります。

年齢と共に髪のパサつきが気になりますよね(涙)

ミディアム位の長さでは、3滴くらいが丁度いい量。髪の長さで量を調整して下さい♪

顔用に開発されている美容オイルもあるため、お顔以外の部位への使用がOKなのかを事前に確認しておきましょう。

ネイルケアとしての使い方

ネイルケアとしては、手洗い後の水分を含んだ状態に手の甲、指先を中心にオイルを含ませ優しくマッサージしていきます。特に爪と甘皮の間を念入りに!

オイル美容の注意しなくてはならない点としては、スキンケアアイテムは毎日開封&酸素に触れるので、どんどん酸化がすすみ劣化していきます。

酸化したオイルを塗ると、肌に刺激を与えたり、くすみや色素沈着などを起こすことがあります。

そのためオイルを使う場合は、酸化しにくいオイルを使うとともに、朝の洗顔でしっかり毛穴の汚れを落とす事や酸化しないよう保管に注意して早めに使い切ることが大切です。

美容オイルを新鮮な品質・良い状態で毎日使うためにも、以下の4点を心がけてください。

注意するポイント

① 高温多湿な場所で保管しない

② 蓋をしっかりする

③ 半年目安に使い切る

④ 洗顔で毛穴の汚れをしっかり落とす

 

みなさんもお気に入りのオイルを美容アイテムに取り入れ、癒しの時間をお過ごしくださいね(^ ^)

いつもお読みいただきありがとうございます♪

関連記事一覧