肩コリよりも腰痛よりも、〇〇

おはようございます、こんにちは!

早くも新しい週となりました。

今日は、整体師としてあなたの健康のための内容をお伝え
させてください。

最近、セルフケア整体の講師としてお声をいただきまして、東京都稲城市内で活動し始めました。

この4月から6月にかけて、「肩こり緩和講座」と「腰痛緩和講座」を開催しているのですが、
そこで気づいたことがあるのです。

それは・・・
ほとんどの方が
「肩コリ」よりも「首コリ」
「腰痛」よりも「首コリ」

の症状があるのです。

これは、スマホによる影響に加えて、コロナ禍となってから、
在宅ワークが増えたり、運動不足の方が増えたりした事が大きく影響しているのではないかと思っています。

「首」は身体の中でとても大切な部分なのですが、結構見落とされている気がしています。

 

首を少しストレッチしたり、マッサージをすると
スッキリするのでぜひ意識してみてください。

そして、お風呂に浸かる時には、首までしっかり浸かるようにしてくださいね。
首があたたまると、首の血行が良くなり、神経がゆるんで、頭までリラックスできて、首コリの緩和だけではなく、安眠効果にもつながります。
(この時熱いお風呂だと、逆に目覚めてしまうのでご注意を)

今日は「首コリ」のお話でした。
今週は首を意識して、過ごしてみるのもいいかもですね。

それでは、素敵な1週間をおすごしください♡

あやこ

関連記事一覧