“老化”の恐れを、自分なりにシフトして楽しむ!!

「最近身体も、お顔もなんか老けたな

そんな風に思う事、ありませんか?

私は最近ちょこちょこあります

確かに前の自分と比べて顔つきや体つきが変わり、変化が激しい40代。

若さにしがみついているワケではないけれど

本当の意味で「老化」を実感する

避けられない事実。

悲しい事に「おばちゃん」と言われる頻度も増えて、慣れっ子になります。

その光景を今まではどこか、

「自分ではない年上のお姉さんに投げかけられた一言」

として捉えていたのに、今度は自分がその対象にバッチリなってしまった!!

老いることは仕方ないと分かっていても、朝の自分がオジサン化してきているのが悲しくて。(涙)

それを初めて事実として認めるのが40代の女性なのではないでしょうか。

久しぶりに次女と添い寝する時、

「ママはお顔とお腹がぷにゅっとしているけど、かわいいから許してあげる」

こんな天使のささやきにキュンとさえしてしまう♪

おじさん化したママにはなりたくないけれど、自分には相当甘いのも事実。

そうは言っても、身体の変化は深刻な悩み。

肩コリ

頭痛

むくみ

腰痛

足のつり

疲れの蓄積

寝ても身体が痛い

やはり向き合わないと

数ヶ月前からAIKO先生の元、インスパイリングエクササイズを基本としたトレーニングをスタート。

①骨盤股関節周りを緩める

②骨盤を正しい位置に矯正する

③セルフディトックス

④筋トレ

⑤有酸素運動

AIKO先生の元でトレーニングを始め、自分の身体と向き合う時間を作ったところ、変化を感じるようになってきました!

インスパイリングエクササイズは、骨盤を調整するので、腰痛や生理痛が緩和され、レッスンで行うセルフデトックスを寝る前に行うと、朝の浮腫ふしゅがなくなったのが1番の変化。

そして、血流が良くなり肩コリが解消して頭痛が緩和されてきた!

そして、良く眠れる!

何よりおじさん化が緩慢になってる

それだけの変化でも、楽しむ気持ちにシフト出来ている。

今までハードなレッスンは三日坊主になった私。身体が楽になる事によって、気分転換できているのです。

無理せず、自分に合ったペースのトレーニングがとても大切な事を実感。

オンラインを通しAIKO先生、友人とのたわいもない朝の会話も、夕飯のメニューや美容の話題も私には極上の楽しい時間。

“老化の恐れを、自分なりに楽しむ!!にシフトする。

老ける過程を楽しむ!少し難しいけれど、

目尻のシワを愛するように観察するのも私にはいい気がする。

必死さがないのが、私のとりえなのだから。

老いを止める事は中々難しいけれど、自宅での自分時間を楽しみながら続けていく。

セルフケア

老化していく、自分と向き合いながら、足掻あがのではなく、楽しんで向き合って行きたい♫

老化を受け入れた自分もなんだか誇らしくおもえるのだ…(笑)

今日もお読み頂きありがとうございました♪

Kazuki Suzuki

 

関連記事一覧