骨盤ケアを!

皆さんおはようございます。Clover FamのAikoです。

昨日一月二十日は春夏秋冬一年間を二十四分割した最後の節気である『大寒』でした。冬の最後を締めくくる約半月で、まだまだ寒いながら、冬の極みは過ぎ去り、春への準備が進む季節です。都内の庭園で先日見た色鮮やかに咲く椿も、梅やロウバイと並んで大寒の頃に咲く代表的な花で、とても美しかったです。

春の気配を感じつつも、現実は毎朝寒くてなかなか起きられなかったり、動くのが億劫になったり、、、そして寒さで皆さんの身体は硬く縮こまっていませんか?

私が講師をしているインスパイリングエクササイズのオンラインレッスンで久しぶりにお会いした生徒様の大半が、首肩背中の凝りを感じていらっしゃいました。皆さん寒さや忙しさから身体を動かすことをすっかり忘れていたそうなんです。わかります!講師の私でも、忙しいとついつい自分のことは後回しになりがちですが、なるべく毎日骨盤周りを緩めて正しい位置に矯正するインスパの動きは取り入れるようにしています。

なぜなら、

私たちの身体を支えている骨格の土台となる骨盤は、ちょっとした日々の生活習慣の癖により歪みが生じ、歪みをそのままにしていると、上半身も下半身にも良い影響は何ひとつないからです。

インスパのレッスン後に皆さんから、

縮こまっていた全身が緩みとてもすっきりした!

一回のレッスンでも肩や首がとても楽になった!

レッスンを思い出しながら毎日少しでもできることを見つけてやってみます!

などと大変嬉しいご連絡をいただきました。

インスパイリングエクササイズは、年齢性別問わず誰でも簡単にできるエクササイズです。辛すぎないので運動が苦手だったり、体が硬い方でも楽しく続けられます。

私自身も13キロの産後太りを3ヶ月で9.5キロマイナス、バストのサイズは落とさず下腹はぺたんこになり、産前よりも女性らしいメリハリのあるボディーラインを手に入れることができました!

インスパイリングエクササイズには五つの要素があります。

*緩める (骨盤股関節周りを中心に全身も緩めます。)

*矯正する (骨盤を正しい位置に矯正します。)

*流す (下半身太りの原因となる老廃物や毒素をしっかり流します。)

*鍛える (身体の部分筋トレで全身のボディーラインを整えます。)

*有酸素運動 (代謝をあげる動きで痩せやすい身体にします。)

(詳しい動きは Ai_PLUSのYouTube でご紹介していますので是非ご覧ください)

女性の骨盤は日々の生活習慣、毎月の月経、そして妊娠出産、更年期の影響を受けて変化しますが、骨盤を整えその変化に柔軟に対応できれば生理痛、頭痛、肩こり、全身の倦怠感を引き起こすことなく身体の内側からもより美しく健康で過ごすことができるのです。

おうち時間を使って、春の訪れを楽しみにしながら、少しずつ身体を動かして骨盤ケア始めてみませんか!?骨盤の歪みを正しい位置に矯正することができるインスパイリングエクササイズは、まさにセルフ整体のようなエクササイズです。一人でも多くの女性が幸せに、笑顔になりますように!

 

関連記事一覧