🍁秋のお取り寄せグルメ🌰

おはようございます。皆さんいかがお過ごしですか?

木曜日blog担当のAikoです。

昨日は、自然と足が神社に向きました。参道を歩きながらあちらこちらにどんぐりが落ちているのを見つけ、見上げると木々の葉はほんの少しだけ落ち着いた彩に変化していて、これからどんどん秋らしさが深まっていく気配を感じました。

秋といえば、、、食、スポーツ、ファッション、読書、芸術、旅行、、、と楽しみがたくさんありますね。私と家族の1番の楽しみは、やっぱり食欲の秋!こんな時期でもあるので、おうちで美味しいものをお取り寄せして、食から季節を感じたいですね。

先週末からCLOVER-famのメンバーが順番に想いを込めて、皆さんにご紹介させていただいております

【CLOVER-fam流 秋のお取り寄せ】

私のお勧めは、

”まめや金澤萬久 金カステラ・しみみ・甘納豆”

まず、パッと目を引くのが可愛らしい箱たち✨こちらは九谷焼きの職人さん達により、一箱一箱丁寧に手描きで描かれたものなんです!そんなストーリーを知った上で手にしてみると、ありがたく味わっていただこう!と、感謝と幸せな気持ちでいっぱいになります♡

”金カステラ”

金箔の国内生産量99%を占める金沢に受け継がれた伝統工芸である箔工芸。華奢で繊細な金箔を豪華に一枚貼りされた金カステラ。うさぎとお月様の形に切り抜きが施され、遊びごごろたっぷりで食べるのがもったいくらい!こちらは季節限定の栗味でしたが、黄身の色が濃く深い旨味が特徴のエグロワイヤルと言う特別な卵をたっぷり使用した”プレーン”と金沢の老舗茶店・野田屋さんの香り高い抹茶を使用した”抹茶”は常時販売されていて、どちらもしっとりきめ細かいカステラでお勧めです。

 

”しみみ”

一口サイズの黒豆おかきにきな粉チョコを染み込ませたもの。おかきとチョコの良さを両方味わえる贅沢なサクサクおかきです。甘味と塩味のバランスがちょうど良く、食べ出したらもう一つ、またまたもう一つ、と欲張って食べたくなります。もう一種類、ほうじ茶チョコ味もとっても美味しいですよ!

 

”黒豆甘納豆”

能登の黒豆を使用した甘納豆です。一般的な甘納豆は、濃いお抹茶やしっかりした味わいの玉露茶と合わせたくなる程お砂糖の甘さが強いイメージがありますが、この黒豆甘納豆はお正月の黒豆煮を少し乾燥させたようなしっとり感と、黒豆の旨味を感じられるあっさり上品な甘さに仕上げられていて、いくらでも食べられます。今回、私は”花容仙女”と言う工芸茶(中からジャスミンの白い花が出てくる緑茶)と合わせてみました。

まめや金澤萬久さんのオンラインショップはこちら⬇️

https://www.mameya-bankyu.com

貴重な素材と伝統文化を大切にしながら創り出される、まめや金澤萬久のこだわりのお菓子、気になるものは見つかりましたでしょうか?

 

緑茶、烏龍茶、紅茶、コーヒー、、、是非、皆さんのお好きなお飲み物と組み合わせて、ちょっぴり贅沢なおうちカフェタイムを楽しんでみてくださいね!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

また来週のblogでお会いしましょう!

 

Aiko Azuma

関連記事一覧