自律神経のケアでなりたい自分をセルフプロデュース!

皆さんこんにちは。スッキリしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしですか?

全国的に例年よりも3週間ほど早く梅雨入りした地域もありましたね。

5月の梅雨入りは、統計以来初めてだそう。。。

 

揺らぎやすい季節の変わり目に、

「最近疲れが取れないなぁ〜」

「原因はよく分からないけれど、何だか調子悪いなぁ〜」

なんて感じることはありませんか?

心と身体の不調が出始めてるっ💦なんて言う方も多いかと思います。

 

原因不明の体調不良。実はそれ、【自律神経が乱れているサイン】かもしれません!

 

どうやったら自律神経が整うのか?大きく揺らいでしまう事なく修正できる術を知っておくことは、何より安心材料になりますよね。自律神経の整え方と言うとなんだかすごく難しそうに聞こえてしまうかもしれませんが、、、

私が普段意識している、自分の心と身体のご機嫌の取り方を3つ
【正しい姿勢とエクササイズ・呼吸・腸巡り】についてご紹介します。

 

【正しい姿勢とエクササイズ】

正しい姿勢には、身体を支えている骨格の土台となる、“骨盤を立てる”事が1番重要です。
骨盤を立てるってどうしたら良いの? 難しいんじゃないの? と思われるかもしれません。実は日常生活の中でほんの少しのことを意識するだけで大丈夫です!

”骨盤を立てる”には、

手で三角を作りお腹に当てます。

指先が垂直に地面を指すようにすると”骨盤を立てる”ことができます。
上から見たときに指先と手の甲が見えていると、骨盤が後ろに倒れ、逆に指先が全く見えない状態は骨盤が前に倒れた状態です。

座る時も立つ時も歩く時も、しっかり骨盤を立てて過ごしましょう!骨盤を歪ませないように過ごすことで、正しい姿勢で1日を過ごすことができます。

また、エクササイズをすることも自律神経を整えるために、必要不可欠です。でも安心してくださいね。キツ過ぎるハードなものではなく、身体の巡りが良くなる適度なリズム運動やストレッチで大丈夫です。

”簡単スクワット”

下半身には全身の約7割の筋肉が集中しています。正しいフォームと深い呼吸と共に行うスクワットは、効率よく下半身の筋肉を鍛えられます。

足を腰幅に広げ足裏全体をしっかり床につけて立ちます。手を肩の高さまで揚げバランスを取りながら、上半身は背筋を伸ばし、かかとが床から離れないようにお尻を後ろに引きながらしゃがみ、ゆっくり元の位置に戻ります。

1日10〜20回、少ない回数から無理なく毎日続けることを意識してやってみましょう!

注意⚠️
膝を曲げるのは90度まで!膝がつま先よりも前に出ないように!これらは膝を痛める原因になりますので、気をつけましょう!

 

正しい姿勢と適度なエクササイズで血流が改善され、全身の巡りが良くなれば、頭痛、肩凝り、冷え性、浮腫み便秘などのあらゆる体の不調も改善が期待されます。身体がスッキリするだけでなく、心の健康にも繋がりますので、まずは”骨盤を立てる”事と、”簡単スクワット”から是非チャレンジしてみてください!

【呼吸】

私たちが普段何気なく行っている呼吸。実は1日に2万回以上も呼吸をしていて、その呼吸は自律神経に大きく影響しています。私たちの体はストレスを感じると交感神経が優位になり無意識に呼吸が浅くなり、リラックスしていると副交感神経が優位になり自然と深い呼吸になります。

骨盤を立てて、座る、立つ、歩くことを意識すると気道がまっすぐになり通りやすくなり、深い呼吸をすることができます。1日の中で意識的に深くゆっくりとした呼吸で副交感神経が働いてくれるようにすれば、血圧が下がり全身の血流が改善され、心も身体もリラックスした状態になり自律神経の働きを整えてくれる働きがあります。

大切なことは呼吸のタイミング、吸う息と吐く息の時間なのです。浅い呼吸の時はどうしても吐く息の時間が短くなってしまいます。特別な呼吸法が必要なわけではなく、実はとっても簡単で、吸う息:吐く息を1:2の呼吸にするだけです。鼻からスッと3〜5秒くらいかけて息を吸い、口から6〜10秒くらいかけてゆっくり細く長く息を吐き、最後はお腹をぺったんこに凹ませてあげます。それを10セット1日1回チャレンジしてみましょう!

もちろん、ストレスを感じた時、イライラした時、緊張を感じた時にもお勧めです。呼吸をするときは姿勢も大切です!ご紹介した呼吸法を正しい姿勢で行うことで、巡りがよくなります。吐く息とともにしっかりお腹を凹ませてぺったんこにすることも、お腹のマッサージになり便秘解消や下半身の浮腫みにもとても効果的です。

【腸めぐり】

腸を整える事が自律神経を整えるのになぜ良いのか?

別名”幸せホルモン”と呼ばれる”セロトニン”は感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能に深く関係している神経伝達物質になります。そしてこの”セロトニン”の約90%が腸内で作られることをご存知でしょうか?腸を整えることを意識すると、3日〜5日で腸内環境が良くなります。

今すぐ簡単に実践できる腸めぐりは、温かい具沢山のお味噌汁を食べることです。

日本人に1番身近な発酵調味料である味噌。味噌にはタンパク質、ビタミン、食物繊維などの“巡る身体”を作るためには必要不可欠な栄養素がたくさん含まれています。その味噌と具沢山の野菜が入ったお味噌汁ほど身体に良い食べ物はないと言っても良いほど、最高の食べ物なのです!

そして、もうひとつ。温かいものが喉を通るとなんだかホッとする〜なんて感じませんか?実際に温かいものは「消化・吸収・排泄」と言った消化器官の機能促進しされ巡りが良くなり、副交感神経を優位にしてくれる働きがあります。

また、これは余談ですが、痩せたいからと言って食べないダイエットをすると、自律神経が乱れ、肥満体質を更に促進してしまいます。自律神経を整えるだけでなく美しく健康的でスリムな身体になりたいなら、腸めぐりを意識して食べて腸を綺麗にすることがとても大切です。

近年の研究でも自律神経の乱れが肥満の大きな原因となることが分かり、太っている人の自律神経を調べると特に副交感神経の働きが大幅に低下していたことが分かったそうなんです!腸を動かしてくれるのは主に副交感神経で、自律神経と腸内環境は切っても切れない密接な関係で、常に影響し合っています。

「しっかり3食、良く噛んで食べること!」

「温かい具沢山のお味噌汁を食べること!」

今日からすぐに出来る簡単な腸巡り。出来ることから是非チャレンジしてみてください!

 

いかがでしたでしょうか?これなら私にもできそう!と感じていただけたのではないでしょうか!?

とても簡単のことでも、それをコツコツ毎日積み重ねて行くことで、やらなきゃいけない!ではなく、やるのが当たり前!になります。自律神経を整えるために良い事が、皆さんのごく当たり前の日常になり習慣化されれば、無理なく頑張り過ぎなくても心も身体も元気に明るく美しくなれるんです!

今日から早速、楽しく出来ることから挑戦して、なりたい自分をセルフプロデュースしてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Aiko Azuma

 

関連記事一覧