いい眠りを生む「幸せホルモン」の作り方

皆さんこんにちは。CLOVER famのAikoです。

毎日オリンピックでの日本人選手の活躍に、胸を打たれますね!野球好きの我が家では、特に昨日の野球準決勝・日韓戦が盛り上がりました!7日の決勝戦も家族みんなで観戦するのがとても楽しみです。

今年の夏休みはオリンピック観戦、3食のご飯作り、子供達の宿題、外遊び(主に虫捕り)、自分のための朝のエクササイズ、大量の洗濯物との格闘。。。三人の子供たちと過ごす1日は朝からフル活動!とても賑やかで忙しいけれど、子供と過ごす夏休みも、この先あと何年かな。。。?なんて考えると、ちょっと大変なことも幸せに感じます。
そして、何より最近は毎晩ものすごく眠たくて、子供たちと一緒に気絶したかのように寝てしまいます。夕方になるにつれてだんだんと程良い疲労感を感じられる毎日です。

夏休みになってからはそんなハードな毎日ですが、実はそれこそが夜に質の良い睡眠に導いてくれる「メラトニン」というホルモンがたくさん分泌されるために必要な事なんです。

「メラトニン」が分泌されるためには、「メラトニン」の原料である「セロトニン」というホルモンが日中にしっかりと分泌される必要があります!

では、「セロトニン」をたくさん分泌させるためにはどうしたら良いのか?

①太陽の光を浴びる

②リズム運動をする

③腸内環境を整える

以上の3つの事がとても効果的なんです。
中でも簡単にすぐ実践できる①と②を同時にできる「朝活」がオススメです!朝、太陽の光を浴びながら、ご近所を少し早歩きで15分くらいウォーキング!これだけでも十分なのです。

毎日続けるのって大変だなぁ、、、1人じゃやる気出ないなぁ、、、おうちでできるのはない???なんて言う方には、インスパイリングエクササイズAi_PLUSのYouTubeチャンネルで私がご紹介しています、「毎日10分!」の動画をご欄ください。10分間の簡単なエクササイズなので、無理なく続けられます!お役に立てたら嬉しいです。下のバナーをClickしてください!↓↓↓

「セロトニン」は別名「幸せホルモン」とも言われています。この「幸せホルモン・セロトニン」の分泌に関わる「腸内環境を整える」ことについても、またこれからblogで少しずつご紹介していきますね。

そして、朝活を楽しく続けられる私なりのポイントはもう1つ。気分を上げてくれる、着心地が良く、可愛いウエアです。

インスパイリングエクササイズ・インストラクターの資格試験に合格した時に、自分へのご褒美で購入した「LORNA JANE」というオーストラリアの老舗ブランドのウエア。
血液循環を高め乳酸の発生を防ぎ、筋肉疲労を最小限にする着圧効果のある素材は、特許登録もされていて機能性に優れています。
そして、「全ての女性にアクティブリビング・フィロソフィー(活動的な生活軸を持って生きる哲学)」という企業理念にも共感できます。

詳しくは正規代理店HPからご覧ください。

http://www.lorna-j-activewear.net

 

8月に入り、暑さは危険レベル!日中の気温は35度超え40度近くにも上がる地域もあります。熱中症や脱水症にならないよう、しっかり食べて水分補給はこまめに気をつけながら、元気に過ごしましょう!

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。また次回のblogでお会いしましょう。

 

Aiko Azuma

関連記事一覧