かかとと○○の意外な関係

本格的な冬が近づいてきました、

いかがお過ごしでしょうか?

本格的な冬が来る前に、ぜひあなたにケアしてほしいことを今日はお伝えし、心地よい冬を迎えていただきたいな。と思います。

突然ですが、あなたの「かかと」の状態は今、どうでしょうか?

柔らかい?

ちょっとカサカサ?

皮が厚くなってる?

 

実は、かかとは婦人科系器官の反射ポイントであるんですね。

これについては英国ロンドングリーンウイッチ大学の補完療法と助産学の教鞭をとってらっしゃるデニスティラン氏が、学会でも発表されているもの。

どういうことかというと、かかとの状態が良くないときは、ホルモンバランスもよくないのです。

ホルモンバランスが整っていないときに起こることは例えば、

代表的なのは月経痛がひどい。とき。

寒い時期の月経痛はつらいものですよね。

ですので、対策として本格的な冬の前にぜひお手持ちのマッサージオイルやクリームで、かかとに優しく塗ってあげてくださいね。

やり方はカンタン!

オイルやクリームを手のひらで温めて、

その暖かくなった手のひらで、

かかとから足うら、足の甲(ここは卵管ポイント)、

くるぶしまでぜひケアしてあげてください♡

もしアロマセラピーの精油(エッセンシャルオイル)を使われる場合は、100%天然のものを。できたら、オーガニックのものを使ってくださいね。

香りの質も全くちがいますし、

使った感覚もより繊細で優しいですし、

体感が違います!

それでは残り少ない11月。

毎日ご自身でご自身をいたわる日々をお過ごしくださいね。

★かかとケアにオススメの精油★

ラベンダー

クラリセージ

ゼラニウムブルボン

 

【精油についてご注意】

●オススメした精油の香りが苦手な場合はご利用なさらないように。あなたにとって、今は必要のない精油であることをお体が教えてくれています。

●ホルモン関係のご持病のある方はお医者様にご相談なさってからご利用なさってください。

●妊婦さんは、上記の精油は基本的にご利用なさらないでください。(上記の精油はお体も欲さないと思います)

関連記事一覧