FemTech フェムテック

皆さんこんにちは。そろそろ桜も見納めですね。咲き始め、満開の桜、葉桜も、そして散りゆく姿も地面いっぱいの桜の花びらの絨毯も、、、どんな姿も美しい桜。そんな桜のように、私たち女性も生まれてから年齢を重ね、最期を迎えるその瞬間まで美しくいたいですよね!

先日、伊勢丹新宿店で4月6日まで開催中の

『センシュアル・ライフ〜わたしと向き合い、あなたと繋がるフェムテック〜』

に行ってきました。
【FemTech(フェムテック)】とは、(Female:女性)と(Technology:テクノロジー)を掛け合わせた造語で、女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品やサービスのこと。最近なんとなく耳にする言葉なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

植物研究家として活躍されている森田敦子先生と伊勢丹新宿店マ・ランジェリーが手を組み実現した今回の「フェムテック」は、女性をサポートしてくれるデリケートゾーン専用のオーガニックコスメ、膣のトレーニングアイテム、生理用一体型ショーツ、気分が上がるコスメやランジェリーやオシャレで機能性の高い海外製のバイブレーターも置かれ、日本ではこれまでタブー視されていた女性の「性」の課題を老舗百貨店が大きなイベントのテーマとして取り上げ開催することに、強いメッセージ性と影響力を感じました。数年前の日本では考えられなかったことですよね。今回、わたしも膣のトレーニングアイテムやバイブレーターを手に取って見るのは初めてのことでしたが、フランスの百貨店では誰もが手に取りやすい場所にごく当たり前に置かれているそうなんです。

 

「人生100年時代」と言われる今、女性のココロとカラダがいつまでも健やかに美しく潤っていくために、女性が自分自身のカラダに興味を持ち、そのケアの重要性、トレーニングの方法を知ることがとても大切なことだと感じました。今回のようなイベントを通して多くの女性が生理やパートナーシップなどの悩みを抱えているにも関わらず、なんとなくそれをシェアしづらい世の中の流れだったのが、恥ずかしいことではなく、声をあげても良い社会に少しづつなりつつあるのかな?と感じてワクワクしました。

わたしはインスパイリングエクササイズのインストラクターになる前は、3人の子供を出産後、子育てに追われて自分の心とからだにしっかり向き合う時間を持てずに過ごしていました。その結果、運動不足とストレスから13kgの産後太りと骨盤底筋の衰えから来る産後の女性特有のいくつかの症状に悩まされていました。何故インストラクターになったのか?と聞かれたときに、自分が以前抱えていた悩み、それをどう克服したのか?を共有したところ、周りのママ友や生徒さんの中にも同じ悩みを抱えている方も多く、以前のわたしと同じように皆さんどう克服したら良いのかが分からない。そんな現状を目にしたからなんです。

私たちCLOVER Famのメンバーと同じ30代40代の女性だからこそ、これから迎える更年期やその先の老後に備えて、デリケートゾーンのケアと膣のトレーニングをすることをお勧めします!正しいケアとトレーニングを行うことで、膣の萎縮、尿もれ、骨盤内の冷えの改善や更年期の症状の軽減にもつながります。また、これらのことは大袈裟ではなく老後のQOL(quality of Life)にも影響してきます。

拝読した森田敦子先生の著書の中の【顔より膣】と言う言葉が印象的でした。お顔は見える部分なのでもちろん大切に丁寧にケアされていると思いますが、膣も正しい知識を持って向き合い大切にケアしてあげることで、より自分を大切にできるのだと森田先生はおっしゃています。そしてわたし自身も実感できていることです。自分と向き合い大切にすることの喜びをたくさんの女性に感じていただきたい!そして女の子を持つママたちにも恥ずかしがらずにお子さんに伝えてあげて欲しいのです。デリケートゾーンのケアや骨盤底筋のトレーニング方法(膣トレ)も、今後blogでご紹介していきますね。

いつも最後までお読みくださりありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

Aiko Azuma

関連記事一覧