巣ごもり美容編〜オススメはマスクの中の唇ケア〜

皆様こんにちは!

1月半ばに入り、寒さが増して来ましたね…

私は本当に朝が起きれなくなり、分単位で時計と睨めっこしなが、重い腰を上げる日々…涙

春が待ち遠しいです…

 

春、、、♪

コスメブランドでは、Springコレクションなどが発表され、色とりどりの広告を目にします。

私はコロナが明けて、マスク生活から解放されたら、お気に入りのカラーの口紅をつける事がいまから楽しみです!

 

そこで…今ではすっかりマスクの下に隠れている、唇!今回はリップケアのお話しをして行きたいと思います。

 

アンチエイジング世代になると気になるのは、

唇の縦ジワ、乾燥、色素沈着

マスクを付けている時間が多くなり、よりトラブルになりやすいと感じていませんか?

 

人間の皮膚には、水分を保持する角質層があります。紫外線や乾燥など外的刺激からお肌を守るバリア機能としての役割も果たします。唇の角質層は、お肌と比べて1/3程度ほどしかありません。ですので…

唇はとってもとってもデリケート

外気の乾燥ダメージを強く受けています!

 

【唇の縦じわ】

縦じわの原因は1番は乾燥!!冷えはお肌の生まれ変わりターンオーバーを乱して角質層にダメージを与えるので、唇の水分保持力が低下します。コレが原因で唇の縦じわが目立つようになります。

【乾燥】

秋冬の唇の荒れは、乾燥と低気温で起こります。睡眠不足や疲れ、暴飲暴食、ストレスなどもありますが、乾燥で皮膚の水分量が減る事が一番の原因に挙げられます。

【色素沈着】

今でこそ、低刺激や無香料、天然素材など、ケアに特化した製品が多くなってきていますが、色素沈着は長い時間染料を塗布したままにしておく事が原因で唇に色素が沈着します。

↑↑↑

対策としては、先ずしっかり落とし、清潔にする。ゴシゴシ洗わずに優しく!(←これは、とっても大切!優しく!!)

唇が切れてしまうと、マスクの中で繁殖した菌が悪さをして、更に悪化させる原因になるので、しっかり保湿する。洗顔後、ワセリンや保湿リップクリーム、無添加のクリームをたっぷりつける!1週間に一度でもよいので、ラップパックをするのも、有効的です。

夜のお手入れは最も効果を発揮してくれます!!

日中、マスクを着用して過ごす場合には、高保湿リップ、保湿成分の入った口紅や美容液リップなどで保護する。口紅を塗っる場合、マスクに付きにくくするためには、口紅用下地やフェイスパウダーを薄くつかうのもオススメです。

お化粧して1日過ごす場合にお肌はせっせとお手入れするのに意外と唇はノーケアですませがち。

ノーケアは唇のがさつきや荒れのほか、残念な事に老け見えにつながると言われています…涙涙

 

ちょっとした知識とケアで、唇も若々しく保てますので、是非巣ごもり美容で唇も優しく❤️ケアしてみてください♫

 

オススメの多機能リップやケア用品↓

上はデパコス多機能リップ

下は夜にオススメケアリップ

 

・ルージュディオールバーム000

・ディオールアディクトリップグロウ004

・NARSアフターグローリップバーム

・Vaseline lip balm

・メンソレータム ワセリンリップ

・DHC lip Cream

・Lipaddict 213

 

お読みいただきありがとうございました!

Suzuki Kazuki

関連記事一覧