0.2秒で不安な気持ちを切りかえる方法

こんにちは。

アロマセラピストこと、

“匂いフェチ”の、かなやあやこです。

 

1月に入ってから

お花屋さんでは春のお花でいっぱい。

淡いスイートピーの、ちょっとムスクっぽくて甘い香りや

元気な黄色いフリージアの、甘くて深い香り

カラフルなチューリップ。

お花屋さんは季節先取りなので、

この真冬に咲くお花が少ない時期に、

元気で可愛いお花たちに心を潤してもらっています。

 

実は、今の時期は「ロウバイ」という木に、

黄色いお花が咲く時期で、

爽やかでほんのり甘い香りがたまらなく素敵。

これも、お花屋さんでも見かけますので

ぜひ一度香ってみてくださいね。

 

そんな中、友人がLINEでポツリと、

「漠然とした不安がある」

と言うのです。

 

たしかに、たしかに。

今、たしかに世界中で心が不安定になりやすいですものね。

もしあなたも不安な気持ちがあるのなら

その不安な気持ちをまず自分で受け止めてあげてください。

そして、できたら何が不安なのかメモ書きで書き出してみてください。

書き出して目で見て、自分で認識するだけでも

その漠然とした不安はちょっとだけでも減ります。

そのあとは、

意識して、

あなたの“ここがホッとする”ことなどに気持ちを持っていってあげてください。

お花をいけて、ただ見つめるだけでも癒やされますし(わたしはそれに加えクンクンします)

お笑いの動画を見て笑って涙流すのもスッキリしますし、

子どもたちとイチャつくことも気分が上がります。

 

そして、やっぱり1番オススメは香り。

ひと嗅ぎすれば、0.2秒で脳に届きます。

気持ちの切り替えが一瞬でできるのです。

 

ぜひ、お好きな精油や、お花、食べ物でもいいので

クンクンしてみてくださいね。

 

それでは、

あなたの気分を上げる王道が見つかりますように。

そして素敵な一週間をお過ごしください♡

 

 

 

関連記事一覧