真正ラベンダーと化学

先週の記事続きです。

今回は具体的に「真正ラベンダー」の成分を一緒に見てみましょう。

真正ラベンダー(学名:Lavandula augustifolia)はなんと300種類以上のもので構成されていますが、典型的な真正ラベンダーの主な芳香成分は

①エステル類:酢酸リナリル40-45%

②モノテルペンアルコール類:l−リナロール30-45%、テルピネン−4−オール5%、ラバンジュロール微量

③セスキテルペン炭化水素類:β−カリオフィレン5%

④モノテルペン炭化水素類:β-オシメン5%、α−ピネン微量、3−カレン微量

⑤オキサイド類:1.8シネオール微量、リナロールオキサイド微量

 

と、ちょっとよくわからない言葉がいっぱいですが、カンタンに言うと、真正ラベンダーの香りを主に作っているのが①、②の化学成分です。

この①、②の主な効用は、落ち着く作用や痛みの緩和、があるので、ラベンダーといえばリラックス。

というのも気のせいではなく、ちゃんと科学的に証明ができています。

ちなみに真正ラベンダーは不思議な精油で、少量ではリラックスになるのですが、多く使うと逆に興奮してしまうこともあるのです。

そして、気をつけていただきたいのは上記の成分はあくまで「真正ラベンダーLavandula angustifolia」であって、他のラベンダースパイク(学名: Lavandula spika)や、ラバンディン(学名:Lavandula hybrida)などはまた別の成分で、効用も変わってきます。

ちなみに、成分は育てられた土地、その時の天候、その他の色んな条件によって%が変わってきます。

例えば、人気の南フランス産の真正ラベンダー①の成分が40%のときもあれば、45%のときもあるのです。

これってお野菜と似ていますよね。精油は植物。自然界からの贈り物で、全く同じものは出来上がることはありません。この点も、わたしが20年以上本物のアロマセラピー精油に魅了されている理由の1つです。

先週と今週はちょっとむずかしい言葉も出てきましたが、お読みいただきありがとうございました。来週はもっと軽く読める記事にしようと思いますが、アロマセラピーのこんなこと聞きたい♪とか知りたい!とかありましたら、教えてくださいね。

それでは、今週もあなたにとって素晴らしい一週間となりますように!

★オマケ★

↓真正ラベンダーの成分をカラーグラフにしたのがこんな感じ。

↓ちなみにローズマリー(Rosemarinus Officinalis)の成分をカラーでみるとこんな感じで、ラベンダーの色と違うのがわかりますね。

参考図書

  • 精油のブレンド学, 中村あづさアネルズ著
  • Essential Oils in Colour Caddy Classic Profiles, Rosemary Caddy著
  • The Complete Guide to Aromatherapy, Salvatore Battaglia著
  • The Encyclopedia of Essential Oils, Julia Lawless著

関連記事一覧