「キンモクセイ」と言うと何を思い浮かべますか?

こんにちは、Ayakoです。

今日は「キンモクセイ」のお話。

例年では10月頃に開花するのですが、今年は9月に入って気温が低い日が続いたせいか、

東京はいつもより3週間ほど早く咲き始めました。

ほのかに、やさしく、甘く香るこの香り。

私は大好きですが、みなさんはどうですか?

みなさんはキンモクセイってどんなイメージがありますか?

「トイレの香り」というイメージはありませんか?

わたしは昔からキンモクセイの香りが大好きだったんですが、トイレの香りのイメージが強くて

「キンモクセイの香りが好き」

と言うと、

「あのトイレの香りだよね?そんなのが好きなの??」

みたいな感じもあったので、昔は堂々とキンモクセイの香りが好き♡とは言えませんでした。

でも、「キンモクセイ=トイレ」というイメージを持っているのはある一定の年齢より上の層だけのようで、

今の若い世代にはそうしたイメージははないそうです。

というのも、昔はトイレの芳香剤と言えば「キンモクセイ」が圧倒的に多かったようなのですが、

時を経て、ニオイを芳香剤の強い香りで覆いかぶせるのではなく、

ニオイの元にアプローチする消臭技術が開発されたことで、いろんな香りの選択肢が増えたことが要因だそうです。

15年程前からは、キンモクセイの香水なんかも出始めてきて、今の若い子には人気のようです。

アロマセラピーの精油においてもキンモクセイの精油がありまして、これは主に香りを楽しむ用途で使われる方が多い感じですね。。

あの小さくてかわいいキンモクセイのお花は、漢方薬として使わてもいます。

薬効としては、胃炎、低血圧、不眠症など。

乾燥したものを焼酎に浸して胃の調子が悪いときに飲むのもよし。

他には、食を楽しむために砂糖漬けにしたり。

 

ようやく、キンモクセイから「トイレ」のイメージがなくなってきて

嬉しく思う今日この頃です。

今週いっぱいキンモクセイを楽しめるかな。と思いますので、

お散歩などで楽しんでくださいね。

それでは、素敵な1週間をお過ごしください!

 

関連記事一覧