アロマオイルは精油?

こんにちは。

アロマセラピストかなやあやこです。

アロマセラピーに興味はあるんだけど、どうやってはじめていいかわからない。

何がいいのかわからない。

 

そんなお声をいただきますので、あなたがアロマセラピーをご安全に使えるように少しずつお伝えしていきますね。

今日は
「アロマオイル」
と言われるものと、
「精油(エッセンシャルオイル)」という違いを。
これらは
同じものではありません。

まずはこの言葉から。。
 
「アロマ」は
芳香(ほうこう)、香り、香気などという意味。
「アロマオイル」と言われる雑貨屋さんに置かれている
ものは、
人工的に作られたオイル。
100%天然オイルではないものがほとんどです。
実はそういうのは
石油から作られてつくられます。
100円ショップでも買えるくらいに安いから、
お手軽に使えますよね。
こういうものは、
香りを楽しむ。ということにだけ
使ってくださいね。
お風呂に入れたり、
体に塗ったりすることはやめてくださいね。
(商品も推奨してないと思います)
精油(またはエッセンシャルオイル)と呼ばれるものは
どうやって作られるかカンタンに
ご説明いたしますと、
植物を、水蒸気にかけたり、絞ったりして
植物からの凝縮されたオイルを
取り出したものです。
 
 
この100%植物から取り出した精油は、
生き物なので
育てられた場所
地域
その時の気候
などの
さまざまな要因で同じ植物でも
香りがその年や場所によって
ちがいます。
それもおもしろいところ。
日本語では精油といいますが
エッセンシャルオイルとも言います。
「エッセンシャル」というのは
英語で
 
大切。
 
 
 
という意味もあります。
天然のものから作られていないアロマオイルは
確かにアロマセラピーに
なりうりますが、
おきをつけてお使いくださいね。
次回のアロマセラピー関連記事では、どうやって質の良い本物の精油をみわけるか。
お伝えさせていただきますね。
本文は、アメブロの以前書いた記事を少し修正しました。

関連記事一覧