おうち時間は読書できまり♪オススメの一冊

ゆっくりほっこりおうち時間♪

この週末は、紅茶でも飲みながら、本を読んで過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

こんにちは✨

佐々木葉子です。

 

緊急事態宣言が出されて1週間が経ちましたね。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、新年会や仲間で集まっての食事会は自粛。

おうち時間をいかに楽しむかに気持ちをシフトチェンジし

仕事の合間には、子供たちとおやつを作ってみたり、年末年始に蓄えてしまった脂肪を燃焼すべくトレーニングをしてみたり、食べ過ぎで出来てしまったアゴのニキビのお手入れをしてみたり・・・・・と、楽しく(笑)おうち時間を過ごしております。

 

そうやって過ごす一方で、自分の人生に大きく影響するかも…という本との出会いもありました。

 

 

その一冊は

『あなたの心に聞きなさい』

高橋恵著

 

本を読む事で、こんなに勇気って湧いてくるんだなぁと感じる一冊。

 

ISD個性心理学の講師として、『自分の個性を理解し、自分らしく生きる』ということを伝えていくお仕事をしていますが、とにかくこの本にはそのヒントがいっぱい。

 

本を開いて初めのページには

『あなたの心に聞きなさい。周りはそう言うわよね。でも、あなたはどう思う?』

というこの言葉。

 

 

講座の中でも、いつも皆さんに伝えたいと思っていることが、こんなにもシンプルに表現されていることに驚きと感動までもこみ上げてきます。

 

この本には他にも

『できないことは数えてもしょうがない。ないものはない。その認識が人生のスタート地点。』

 

『大事なことを決める時ほど、自分を信じる。』

 

『理想にしばられない。人のあり方は「それぞれ」でいい。』

 

いい子、いい人はやめる。そうすると自分の本当の魅力が出てくる。』

 

などなど、迷いなく生きる方法がわかりやすく、愛情たっぷりの優しい言葉で綴られていて、読んでいくうちにどんどん心が軽くなっていくのです。

 

 

この本を読んだ初日は、とにかく涙がどめどなく溢れてきて

『涙は魂が喜んでいる時に出るものなのですよ。』

と一般社団法人体現塾協会の北田理事から教えていただいた言葉を思いながら

『あぁ!私は、魂レベルで喜んでるんだぁっ。』と叫びそうになったくらい。

 

 

この本の作者である高橋恵さんは、株式会社サニーサイドアップという東証一部に上場されている会社の創業者で、ご存知の方も多いと思います。

 

1942年生まれの高橋さん(現在は78歳)は40歳で離婚したあと、42歳で当時高校生だった長女様とともに自宅のワンルームマンションで株式会社サニーサイドアップを創業されたそうです。

 

高校生だった長女と?!

シングルマザーになった42歳で?!

ワンルームマンションで創業?!

 

この時点で私にとってはツッコミどころ満載!

その後、東証一部上場を果たされます。

凄すぎませんか?

70代になられた2013年には一般社団法人おせっかい協会を設立され、それから現在に至るまで世界中が『優しいおせっかい』で溢れ笑顔いっぱいになるようにと全国各地で講演をされていらっしゃるそうです。

 

私たちCLOVER famは、『恩返し』がしたくてこのコミュニティを作ったのですが、高橋さんのおっしゃる『おせっかい』と同じようなところがあると思うんです。

 

『子育てで悩んで泣いてるママがいたら涙を拭いてあげたい』

 

『ママ友との関係に悩んでいるんだったら行ってすぐ解消してあげたい』

 

『自分に自信が持てなかったら、「あなたはすごい人なのだよ!」と言ってあげたい。』

 

ただみんなの笑顔が見たい!それだけで始めたコミュニティですが、

ママが笑顔になれば、子供が笑顔になって、子供が笑顔になれば、社会全体が笑顔になる。

私はそう信じています。

みんなの笑顔のお手伝いが、おせっかいかもしれませんが(笑)、ずっとできたらいいなぁと思っています。

 

 

この本には『ママが笑顔』で過ごすためのヒントがいっぱい詰まっていると思います。

おこもり期間の今、この一冊があなたの心の太陽になるかもしれません。

一度手にとってみてはいかがでしょうか?お薦めです♪

 

佐々木葉子

関連記事一覧