「自分の気持ち」を大切に

皆さんおはようございます。Clover FamのAikoです。

今年は災害級の大雪に見舞われた北陸地方。やっとピークは越えたようですが、積雪しやすい状態が1ヶ月ほどは続くそうですね。被害にあわれた地域の皆さんのご無事と被害がこれ以上広がらないことを祈っています。

8年前の今日、関東にも雪が降り積もりました。私たち家族にとっては三男が生まれて来てくれたとても特別な一日でしたのでよく覚えています。

自然分娩で夜中の出産になったにも関わらず、長男の希望で三男の出産にパパと立ち合い、陣痛が起こるたびに「ママ頑張って!」「この辺かな?」と声をかけながら何度も何度も小さな手で腰を摩ってくれました。

出産のその瞬間もしっかり見届け、へその緒もパパと一緒に切り、先生や看護師さんから胎盤や羊膜を見せてもらい、自ら自分の手のサイズと比べている姿を見て、6歳目前にして二人の弟のお兄ちゃんになった頼もしく優しい長男を、長男としてママの元に生まれて来てくれてありがとう!と言う感謝の気持ちで、ずっとギュッと抱きしめて過ごしました。その可愛い寝顔と、目が覚めて窓から見える一面の銀世界に、目をキラキラさせながら朝食を食べる長男の笑顔は、私の一生の宝物になりました。

そんな長男も12歳になり中学受験の真っ只中。小さい頃からの可愛い笑顔と、好きと嫌いがはっきりしている強い個性、そして優しさと頼もしさは少しも変わりません。

「受験する学校は、行きたい学校だけ受ける!」

自分の意見がしっかりあり、それをはっきりと言える長男。私ができることは、寄り添い、見守り、支え、信じて、溢れる愛で満たしてあげる事。それがこれから先の人生の様々な岐路に立った時、存分に能力を発揮し、踏ん張る底力の原動力になるように!

小さい頃から自分の意見よりも親がどうして欲しいのかな?どうしたら喜んでもらえるのかな?と自分軸よりも相手軸が強かった私ですが、長男が私に見せて与えてくれたたくさんの経験のおかげで、

「自分の気持ち」を

一番大切にする事ができるようになりました。どうしたら新時代、風の時代の波にいかに心地良く乗れるか!?を、自分軸が【鬼の鉄棒】のように強い長男が、ずっと私に教えてくれていたような気がしています。

昨年から続いている新型コロナウイルス感染症の影響で、今まで当たり前だった世の中の常識も変化しつつありますね。今年やってみたい事や将来の夢に向かって目標をしっかり定めて、

「自分の気持ち」を

一番大切にして、思い描いた目標や未来に向かって、わくわくしながら過ごしていきましょう!

 

Aiko Azuma

関連記事一覧