わたしのおススメ美容法「オイルプリング(オイルうがい)」

先日公開されたCLOVER famメンバーのオススメ美容法の中で

【太白胡麻油】を紹介いたしました。

バスルームに常備しておいて、顔も身体も髪の毛もお風呂上がりにタオルドライする前に

全身に塗りたくる!というのがわたしの美容法です。

そしてそれにプラス!!

わたしがオススメしたいのがこの【オイルプリング(オイルうがい)】です。

あのミランダ・カーもやってるらしいよ〜!!(ウワサですけど笑)

 

 

その名の通り、オイル(油)を口に含んでうがいをするのです。

ガラガラ、ペッ!

ではなく

ブクブク、ペッ!ですけどね。

これはインドの伝承医学、アーユルヴェーダの健康法の一つです。

アーユルヴェーダでは「ガンドゥーシャ」と言うそうです。

わたしは知らなかったのですが、一時期結構流行ったそうで。

ご存知の方も多いのかな?

たくさんの効果があるのでその効果とやり方を簡単にご説明。

 

まず効果!

・デトックス:口内炎や歯周病、口臭、ドライマウスなどの口腔内のトラブルの改善や予防

・美容効果:顔のシワやたるみ、ほうれい線を薄くする

・免疫力アップ:体内に侵入するウィルスや異物から体を守る

・髪にツヤ:抜け毛や白髪の改善

口の中にある毒素をオイルが吸着してくれることで、口内炎や口臭、虫歯の原因となる細菌をデトックスすることができます。また、オイルの刺激により唾液が分泌され、ドライマウスの解消にもなります。

オイルを口の中で転がすことで口の周りの筋肉を使い、ほうれい線や顔のシワ、たるみが改善します。

また口内環境を整えるために使っていた免疫機能の負担が減り、他の不調をカバーできるようになるため免疫力がアップします。

口内から経皮吸収され、オイルの有効成分を体内の深部まで浸透させることができるため、髪の毛やカラダに良い影響がたくさんあるのです!!

 

次にやり方!

ごま油(太白ごま油)やココナッツオイル、オリーブオイル等を大さじ1程度お口に含み、できるだけ長くぶくぶくするだけ。

オイルがサラサラになるまで続けます。

15分〜20分くらいが良いですが、慣れないうちは何分でもOK

【注意事項】

・口に含んだオイルは絶対に飲み込まないこと!!

せっかく吸着させた細菌をまた戻してしまうことになります。

・オイルは直接排水溝に吐き出さず、ティッシュやビニール袋などに捨てること

*太白胡麻油はキュアリング(加熱処理)するのが本来ですが、わたしはそのまま使っています。

*医学的根拠があるかないかはわかりませんが、アーユルヴェーダはインドの伝統医療。「より良く生きる」ために生み出された健康法です。

 

もっと詳しく知りたい方はぜひググってみてください。

たくさんの情報がありますよ!

 

 

「オイルをそのまま口に入れてうがい?!」と初めて聞いた時はびっくりしましたが、

百聞は一見にしかず。

やってみたらやめられなくなりました

オイルうがいをするとお口の中がサッパリするのでとても気持ちがいいです。

たまに気になってた舌苔も、ほぼ気にならなくなりました。

やった日とやらなかった日はなんとなく違います。

やった日の方が気分がいい。わたしには気持ちにも影響ある気がします。

 

まだまだ続くマスク生活で口内環境が気になっている方も多いはず。

ぜひぜひ!オイルプリング、試してみてくださいね!!

関連記事一覧