うちのママは魔女なんだ

私は子供の頃、母親をヤマンバだと思っていた

5歳年下の妹が生まれ

私と赤ちゃんのお世話で大変だった母は

きっとヘアやメイクに気を使うことも出来ずにいたに違いない

 

私はそんな母親をこっそり観察し

(なんだか、まんが日本昔ばなしで見たヤマンバと似てる。。)

(私のママはヤマンバかも。。)と疑い出した🤣

ある日私は、キッチンで包丁を研いでいる母親の後ろ姿を見て

衝撃を受けた🤣

私は食べられるのか!?

と思い親に話したのか

自分で抱え込んだのかは覚えていないけれど

子供らしい不思議な世界の中にいた事を

今でも思い出せる懐かしい思い出だ

 

そんな私も母になり

どういった経緯かわからないが

私は魔女の国から人間の世界にきた魔女ということになっている

 

ママが魔法をかけると

痛い痛いも飛んでいくし

寝てる間にピアノが上手になっているし

嘘をついたらバレてしまう

 

置いている置物は動かせないけれど

止まっているエスカレーターはママの人差し指で動かせる

給食で何が出たのか、何故だかママは当てられるし

ママの人差し指は信号も変えられるようだ

 

お友達のパパも魔法が掛けられるらしい。。と

こっそり打ち明けられると

あのパパね‥魔女の国でご近所に住んでいたパパだったよ!

と何年も魔女をやってるとスラスラ話せてしまうのだ🤣

 

上の2人はそんな話題にもう入りもしないが

末っ子は時々私に疑いの目を向けてくるものの

まだまだ興味津々♪

色々な無理難題を素知らぬ顔でやり過ごしながら

末っ子が私の魔法に驚き、目を見開き、一緒に遊んでくれるのを楽しんでいる

 

私が母をヤマンバだと信じていたように

子供達は私を魔女だと思っていたのか

はたまた、私のどうしようもないお遊びに付き合ってくれていたのか

 

真相は不明だが、私はもう少し魔女を演じてみようと思う♪

そして大人になった子供たちの記憶にどのように残っているのか

どんな世界が見えていたのか

話してくれるのを楽しみに待っていようと思う♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Tomomi  Yamaguchi

関連記事一覧