自分の命は自分で守る

こんにちは!

CLOVERfamのAyumiです。

東日本大震災から10年を迎えました。

昨日はみなさんもそれぞれに想うことがあったのではないでしょうか。

衝撃だった津波の映像は10年経っても心が凍りつき、震災の怖さ、命の守り方など様々な事を考えるきっかけになりますね。

当日0歳児だった我が家の長男は10歳になり、

地震と津波で2万人を超す方が亡くなり行方不明となった事、原子力発電所の事故が起きた事など…色々な事が気になるようになり、そして理解できる年齢になってきました。

地震多発国の日本で暮らす私達。

正しい知識と経験から命を守らなくてはいけません。

それらの事を子供達にきちんと伝えていく事が大人の役目ではないかと思うのです。

我が家では子供達と震災が起きたらどうするか…改めて確認をしました。

・避難場所、待ち合わせ場所の確認

・災害用伝言ダイヤル『171』の使い方

・親の携帯番号の確認

・自分の命は自分で守る事

いつどこで発生するかわからない震災。大切な人たちと、もしもの時はどうするのか共有しておく事も備えになります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください。

Ayumi

 

関連記事一覧