ロンドン留学日記①「セントジェームスパーク」

おはようございます、こんにちは、月曜日の担当あやこです。

知らない土地を現地人のようにお散歩をするのが大好きなのですが、残念ながら長らく国内旅行もままならず海外にもいけませんよね。。

あなたに海外へ行った気になってほしいな。と思って、私がロンドンに留学していた時の思い出を「ロンドン留学日記」として、書いていくことにしました。

メンバーのくみしゃんに、

「あやこちゃんのロンドン留学時代のお話し聞きたーい♡」

と、かわいく言われちゃったので2006年の写真を一生懸命掘り出してみましたヨ!

留学と言ってもロンドンには半年だけの滞在です。

その前は、短期で南オーストラリアのアデレードという街や

高校生の頃、3週間ほど夏休みにシドニーへホームステイに行ってたこともありました。

 

 

特に雨が多く、冷たいイメージのロンドンが好きではなかったのですけど、

『アロマセラピーを学ぶならイギリスか、フランスだな。でも、フランス語出来ないからイギリス、ロンドンへ行ってみよう。』

こんな感じで、行ってみたのでした。

「留学から帰ってきたら、結婚しようね。」

と、当時何年も同棲していた彼とそんな約束をして。。

 

そんなロンドンの思い出をお伝えしていこうと思い、その頃のLivedoorブログ(Eメールがケイタイでできなかった時代、親しい人への現地安否確認用も兼ねてました)を見返すと、忘れていたことも鮮明に思い出してきて。

半年の間で三年分くらいの濃い出来事がいっぱいありました。

 

クリスチャンが運営する、高級住宅街にあるドミトリーのアレやコレ

素行が良いためホームスティにご招待

同居の親日モロッコ人との常識違い

魔女のようなフランス人の先生

黒魔術師にだまされる

真夜中の火事

スタバでスリに合う

などなど。。

綴っていこうと思います。

 

まず始めに、今日は思い出のセントジェームスパークのことについて少しお付き合いください。

コチラの公園は何度もお散歩や、お出かけで訪れていました。

イギリスのドラマ「グッドオーメンズ」に出てくる、6000年もに渡る友人同士、天使アジラフェルと悪魔クローリーが二人でこの公園のベンチに仲良く座ってカモにエサをあげるシーンが何度も出てきます。

これを見たとき、大好きだったこの公園にいた記憶がフラッシュバックしました。

池の向こう側に木々の間に見える美しいお城が、まさに絵に描いた風景の様。初めて見たときは釘付け。

息をのむ美しさとは、こんなことなんだろうな、、と。この光景は今でも私にとっての癒しです。

↑大好きな風景とパシャリ♪若かりし20代。

 

ロンドンといえば赤い二階建てのバス、ビッグベンなどありますが、このセントジェームスパークの景色はあまり知られてないと思います。少しでも王道ではないけど素敵なロンドンがあなたに伝わりますように。

それでは、また2週間後にロンドンについての記事をお楽しみに!

今週も充実した日々をお過ごしください♡

 

Ayako

 

関連記事一覧