自己肯定感高め女子

我が家の長女は中間テスト真っ最中。

今日もテストが終わり帰宅した後、夜に備えなきゃと3時間ほど昼寝をした

 

きっと徹夜でもするのだろう

昨日も2時まで頑張ったと自慢していたっけ

そう思って見守っていたが、一向に机に向かう気配がない

 

今日のテストについてひとしきり話し‥

お友達が朝4時まで起きていたことに感心し‥

妹の前髪を丁寧に切り揃え‥

自分の前髪も微調整‥

 

ようやく自分の部屋へ入ってみたものの、暫くしたら眠そうに降りてきた。

 

「漢字をしようとしたけれど眠気に耐えられないから数学の復習をして目を覚ます」

と報告があり、そしてまた暫くすると

「数学は前回出来たから、今回も出来る気がする。英語やらなきゃ。。。」

 

結局眠気に耐えられず、早々に寝る支度を始めた

 

「今日は何もテスト勉強してないよね!?大丈夫??終わってるの??」

少しキレ気味に話す私に

 

「それがね、何も勉強してないしわからない所もあるのに

出来そうな気がするんだよ。

自分でも不思議なんだけど、自信があるの。それってダメじゃない?

なんで私ってこんななの〜!?」

 

‥‥???

どんなSOSやねん。。

勉強しない言い訳を壮大に訴えかけられ

私はもう笑うしかない

 

私は物事を楽観的に考えるタイプではないので

彼女の言い訳がとても新鮮に感じられた。

 

昔から好きなことに貪欲に集中し

好きな物に囲まれ今を生きる娘

好きな事の知識が彼女の引き出しを増やし続け

大好きを共有できる友達に恵まれ

お互いを認め合いながら楽しい時間を過ごしている

 

そんな彼女にとって苦手な勉強なんてちっぽけな問題なのね

親としては真剣に学ぶ事と向き合ってほしいと思う反面

好きを追求する生き方に迷い無し!の彼女の考え方は魅力的だなとも思う。

 

とはいえ、テストの結果は彼女の進む進路と

その先に続く想い描いている未来へと繋がっている

大好きをたくさん手に入れるために

テストを頑張るのは近道だと早く気がついてね、娘よ。。

 

皆さま、今日も1日幸せな時間をお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Tomomi Yamaguchi

 

関連記事一覧