お月見🌙

昨夜は、8年ぶりに満月となった中秋の名月が見られましたね!

今年は97日が新月で、15日目の21日が中秋となり、中秋が満月となったのは2013年以来らしいのですが、私の記憶ではこの日に限って雲がある

お月見はそんな、残念なイメージが多いのですが今年はホントに吸い込まれてしまいそうな程の澄んだ満月でしたね!

何も語らず、ただ暗闇を照らしてくれるお月様。

今の私にはその明るさが眩しい。

ココロを癒してくれる

会いたい人に想いを寄せる

感謝をつたえる

ありがたいお月様でした。

今後3年間は満月が続くそうですが、その後はまた満月でなくなり、再び満月になるのは30年後だそう。

改めて地球に生きてるって、ホントに神秘的ですねっ。

中秋の名月が一年でもっとも美しい月とされる理由は、季節や天体に関係するそう。

まずは、湿気が減り、空気が澄んでいる季節だから。

湿気の多い夏は月は霞んでしまいがちですが、秋は気温が下がり、空気中の水蒸気が減るので、月がくっきりときれいに見えるそう

そして、月の高さは太陽の逆のため、夏は低く、冬は高くなる。秋は低すぎず高すぎず、月を地上から見上げるのにちょうどよい高さなので、とても美しい姿を見ることができる様です!

昨夜の美しい月はまさにこの条件が全てパーフェクトだった!!っと言うことなんですね♪

 

今年は秋が早い気がしましたが、シルバーウィークは暑さが厳しかったので身体がびっくりしたのか、私は鼻風邪気味です。(涙)

残暑が去って夜が涼しくなり、外ですごすのが心地よいそんな時期。

美味しい秋

読書の秋

食欲の秋

秋は大好きな季節です❤️

親子で四季を感じる行事としても、今後3年間は美しい月がみられそうなので、お月見も楽しめそうですね!

沢山の秋を楽しみたいと思う今日この頃です🍁

次回は秋にちなんだ、美味しい物をご紹介したいとおもいます!

いつもお読み頂きありがとうございます♪

Suzuki Kazuki

関連記事一覧