「偉業」

松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます㊗️🎉⛳️

最近ゴルフにハマっているわたし。

マスターズ最終日は、日本時間の夜中から朝にかけて初めて柄にもなくテレビの前で声援を送りました!

優勝が決まった瞬間はわたしも実況&解説の方々と一緒に感動の涙がボロボロと😭

正直マスターズ優勝がどんだけの偉業なのかあんまりわかってなかったのですが、

おじさま方の涙から十二分に感じ取れ、

また今世界中から注目を集めている早藤キャディさんとか、通訳のボブさんとかが

さらに感動を与えてくれて、あぁ、本当にすごいなぁと思うのです。

Embed from Getty Images

 

大きな舞台で活躍する人、大きな大会で優勝する人、芸能人や有名人たちには

きっと生まれつきの才能と運があって、もちろん努力はしてるけど

大した苦労はしてないんじゃないか、緊張なんてしないんじゃないか…

わたしが抱えているような小さなことにクヨクヨ悩んだりなんかせず、

気分転換も上手で周りに恵まれてて、自分とは異次元の人なんだ…

そんなふうに考えたことはありませんか?

わたしはあります。

というか、今でも度々そう思っちゃいます。

有名人だけじゃありません。

友人・知人たちを見ていて「あの人はいいな〜」から始まって、

「わたしなんかとは全然違うんだろうな」

「でも、わたしだってチャンスと時間さえあればあの人より上手にできるのに😒」

なんてことまで、心の中で何度思ったことか(笑)

性格悪いのがバレますね😅

 

ただ今回の松山選手の優勝はちょっと違いました。

10年間マスターズにチャレンジし続け(出場するだけでも多分すごいこと)、

なかなか勝てず、誰よりもたくさん、最後の一人になるまで練習して。

何度も何度も壁にぶつかって、それでもまた挑戦して。

今回も途中5打も差をつけたのに結果1打差での優勝。

どれだけ苦しかったのか、どれだけがんばったのか、

すごくすごく伝わってくる優勝でした。

持って生まれた才能と運とちょっとした努力だけで掴んだ優勝ではなく、

たくさんの傷や痛みを負いながら、文字通りもがき苦しみ実力で掴み取った優勝だということが、

あの不器用そうな松山選手から伝わってきました。

栄冠を手にした彼の光と、そのために重ねた努力の影。

平坦な道のりなんてないんだ、ショートカットもない。

ただ一歩一歩前に進むことがすべてへの近道で、それしか方法はないのだ。

そして一歩踏み出したものだけがその栄誉を受ける資格があるのだと、

改めて教えられた優勝でした。

心に響く、優勝でした。

 

わたしたちは時として想像力に欠けることがあり、

人の偉業の裏側に気づかないことがあります。気づかないふりをしている時もあるでしょう。

「あの人にこれが出来て私に出来ないのはどうしてだ?」と妬んだり、羨んだりするかもしれません。

どうして出来ないのか?答えは簡単。

あなたがそれをやると決意していないから。一歩を踏み出していないから。

 

人は皆、悩みや苦しみや悲しみを抱えて日々を送っています。

夫婦ゲンカをしてモヤモヤが続く日があれば、

ママ友とうまくいかなくてグズグズと悩む日もあるでしょう。

でもそんな姿は人前であまり見せないから、「こんなことが上手くこなせないのは自分だけ?」と

自己肯定感が低くなってしまう日があったり、人を妬んだり羨ましがったりすることもあるでしょう。

 

傷つかない人なんていないし、常に心が笑顔の人なんていない。

心の中は波風が立っていて、怒ったり悲しんだり打ちひしがれたり、

あなたと同じでみんな毎日ジェットコースターのように気持ちが上がったり下がったりしているのです。

多分だけど、世界的偉業を成し遂げた松山選手も。

ただそれを見せてないだけ。もしくは、あなたが見ようとしてないだけ。

そこに気がつくと世界がまた違う角度から見られるようになるから、

きっとあなたがあなた自身を見る目も変わってくるはず。

 

新緑が眩しい季節の到来🌿

大きく深呼吸して、気持ち新たに、世界を、あなたを見つめ直してみましょう。

そしてあなたの成し遂げてきた「偉業」を見つけてみてくださいね。

わたしからあなたへ、「栄光のグリーンジャケット」を送ります😉✨

Embed from Getty Images

関連記事一覧