〜最も困難な事は自分自身を知る事〜

ご覧いただきありがとうございます。

CLOVER famのAYUMIです。

2020年もあと半月!!毎年12月になると「師走」の字の通りバタバタと忙しい毎日を過ごしています。「忙しい」は、心を亡くすと言いますが、心に余裕を持って自分に振り回されずにいたいな…と思っている日々です。

さて、最近10歳の長男が読んでいる本↓↓↓

(私にもヒントになる事があるかもしれない…)と思いめくっていくと、目に止まったキーワードが!!

「最も困難なことは自分自身を知ることであり、最も容易なことは他人に忠告することである』《ギリシア七賢人タレスの言葉》

うんうん。激しく頷く私。自分自身を知るって簡単そうで難しいもの。

子育てに学んだことがきっかけで学び始めたISD個性心理学は、自分自身を知るには腑に落ちる学問でした。自分自身を知ることで、自信がつき、相手を受け入れられる様になり、他人と比較することがなくなる!(←私はこれが本当に楽になった!)

子供の個性を受け入れて、他人との比較をやめてみる♥それが私の成長の1歩だった気がします。

それでは!素敵な週末をお過ごし下さい。

AYUMI

関連記事一覧