わたし、今日もがんばった!

この度は、東北中心とした地震に被災された方々へお見舞い申し上げます。一刻も早く、復旧されますように心からお祈りしております。

 

今日は、あなたへ応援メッセーをお送りしますね。

人生には3つの「さか」があると言われます。

上り坂、

下り坂、

そして、

まさか

 

この「まさか」って本当に、まさか!?

というタイミングや、そんな出来事が起こりますよね。

そんなときには、一つの言葉を思い出してみてください。

 

「神様は、あなたが乗り越えられないことは与えない」

 

私事ですが、この言葉で今までどんなに辛いことがやってきても、救われてきました。

今、辛い思いをされているとしても、

乗り越えたらあなたは人間の器が大きくなるのかもしれません。

後に、あなたの体験がだれかの勇気になるのかもしれません。

出来事が点として経験してきたものが、

やがては線になって

「あれがあったから今がある」

とか、

「あの事とあの事があったから、今人のために役立っている」

そういうことが起こっていきます。

わたしの場合、過去に

アトピー、パニック障害、ひどいPMS、などの経験があるからこそ、

心と体のケアの世界に自然と入っていきました。

生きるのが辛すぎて、当時住んでいたロンドンの街なかで一人泣き叫んだことも、あります。

「神様が本当におるんやったら、でてきぃやーっ!!(山口弁)」

なんて。

今、どんなに辛くてもその経験はムダにはならず糧になっています。

過去に経験した点と点が、今に線になってきています。

わたしが経験した辛さは、あなたが経験しているまたは、経験したことのある辛さよりかわいいものかもしれません。

 

それでも

 

どん底にいるときは、

空を見上げて見てください。

 

明けない夜はありません。

明け方前が一番暗いとも言います。

下り坂や、“まさか”が終わると

また上り坂が来ます。

今は光が感じられなくても、

見えるときが必ず来ますので、

どうか毎晩

「わたし、今日もがんばった!」

と、ご自身を褒めてあげて眠りについてくださいね。

あなたの毎日を応援しています。

関連記事一覧