断捨離〜ココロを整理する〜

withコロナのゴールデンウィークも終わりましたが、皆さんはどう過ごされましたか?

私はこのゴールデンウィーク中は、ゆっくり、のんびり、気の向くままに過ごそうと決め、子供達もフリースタイルに楽しみました(笑)

決め事と言えば宿題は前半に仕上げよう!!こんなゆる〜いルール。

ずーっとゴロゴロしたかったのですが…珍しく主人が断捨離しよう!!っと言ってくれたので、断捨離をする事に。

この何年かずっと放置されていた、子供達の本棚の断捨離を決意。

沢山の絵本を眺めると、子供達それぞれの思い出が湧いて来てココロがホッコリました。

それぞれのお気に入りの本。何十回も読んだよねとはいえ、断捨離すると決めたからには覚悟をきめなければ

100冊近くある絵本の中から15冊ほど、どうしても手元に残したい本をチョイスして、後はリサイクルショップへ。

物を整理する事は、思い出とお別れするような複雑な気持ちにもなりますが、手放したくない物もちゃんとココロに焼き付けて感謝して送り出すのも大切な事だそう。

自分なりの思い出のカタチ

CLOVER fam ファミリーのみなさんもブログに書いていましたが、約200年間続いた「地」の時代は終焉を迎え、「風」の時代が到来しました。

おそらくこの先は、変化の流れがますます加速度を上げ、より具体的で身近なものとなっていくそうです。

からの時代へ

「地」とは目に見えるものや物質的なもの、「風」とは目に見えない感覚的なものと捉えてみるとわかりやすいかもしれません。

つまり、これからの時代は、「地」が意味する「所有すること」「お金」「学歴や肩書」「組織」といったものよりも、「風」に象徴される「情報」「知識」「人間関係」「印象」「感性」などが大きな意味を持つ世の中に。そして変化を感じる時。

 

私も、「手放せない気持ち」=「所有する事」から感情をシフトして、風の時代を意識して生きたいと思う今日この頃です!

思い出が沢山詰まった本棚の断捨離のおかげで、子供達の新たなお気に入りの一冊をお迎え出来ると思うとワクワクしました♪

素敵な週末をお過ごしください

 

いつも、お読みいただきありがとうございます♪

Kazuki Suzuki

関連記事一覧