your voice

あっつーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

ここ数日、全国の最高気温ベスト5常連の我が街。

いやー、暑い!!!

でもこの暑さがクセになるんです☺️(←M気質?!)

 

つい先日の夜のこと。20時半ごろ。

屋内で仕事をしていたら「あれ?なんかちょっと気持ち悪いかも」となったわたし。

でも、今忙しいし、わたしが抜けたらみんな困るし、

まだ我慢できる範囲だからなんとか我慢しなくちゃ!と仕事を続けました。

 

そのうちにお客様に呼ばれても「そこに行くのはちょっと無理かも、いや、無理だ…」となり、

ちょうど頼れるスタッフたちがいたので、後をお願いして少し休ませてもらいました。

多分、軽度の熱中症だったと思います。

汗をかくほどの暑さではなかったのですが、

その場の気温のせいというよりも、体の中と外のバランスがうまく取れなくて、

また水分も上手に取れていませんでした。(アイスコーヒーを水代わりにしてた😅)

冷えピタで首を冷やして少し安静にしていたらすぐに治り、その後夕食はモリモリ食べれましたが、

夜の屋内でも気をつけなければいけないのだと、身をもって体験しました。

 

よく学校で何人も熱中症になり救急搬送されたとニュースになりますね。

きっとみんな、「あれ?ちょっと気持ち悪いかも」と思っても、

「言う程でもないかな〜もうちょっと頑張れるかも」と言い出せず、

我慢してしまって、無理をしてしまうのでしょうね。

 

熱中症ではないですが…

ママたちも、いつもちょっと疲れたな、とか体調良くないな、とか、

ストレス溜まって精神的に良くないな、とか。

でも言う程のことじゃないし、もしかしたら気のせいだし、きっとわたしが悪いんだし、

わたしが休んだら家族みんな困っちゃうし…

なんてことが日常茶飯事だと思います。

 

今回わたしも「具合が悪い、あとは頼んだ」と言い出すのはかなりの勇気が必要でした。

いつもなら黙って薬を飲んで効いてくるまでじっと我慢するところです。

でも今回は声にすることができた。=自分を大切にすることができた。

そしてそれを聴いてもらえて助けてもらえた。=声に出せば受け入れてくれることを学んだ。

 

これ、もし逆の立場だったらどうでしょう?

 

誰かが具合悪かったとしたら、わたしたちきっとすぐに

「いいよ、代わるから休んでおいで!」と声をかけてあげることができますよね。

頼ってくれて大丈夫だよと、言ってあげられる。

だからきっと、もっと周囲に頼ってもいいのでしょうね😊

 

女性は、母は、時として自分の声を押し殺してしまいがち。

そんな気持ちを声に出す勇気がもしまだ持てない時は、

このCLOVER famのサイトに遊びにきてください。

みんなあなたと同じように我慢したり悩んだり努力したりしながら

毎日を輝かせようと楽しんでいるメンバーたちのブログや特集記事を読んでると

あなたの心も少し軽くなってくると思います✨

 

オリンピックが開幕しましたね!

テレビでオリンピック観戦して、アスリートのひたむきな姿に

暑さもモヤモヤも吹き飛ばす勢いで声援を送りましょう!

がんばれニッポン🇯🇵❗️がんばれ世界中のアスリートたち‼️

 

そして

 

 

あなたの声を出すことを、がんばれあなた‼️😊💚

関連記事一覧