奥深き中国茶・台湾茶の世界

皆さんこんにちは。

金木犀の優雅な香りが漂う時期になりましたね。

Ayakoちゃんのblogでもご紹介がありましたが、私もこの金木犀の香りが大好き!

車で子供たちの習い事の送迎中も、金木犀の植えてある素敵なお宅の前を通る時は、窓を開けてゆっくり通り過ぎて、、、優雅な香りに癒されています。

 

実は、先週末から本格的に中国茶・台湾茶を学びを始めました。

ずっとちゃんといつか学ぼう!そう心の奥底で思っていた、今がそのタイミングがなんだなぁ・・・と、感じています。

とても奥が深い中国茶・台湾茶の世界の門を叩き、これから生涯かけて学び続けていく未来を想像しただけで、毎日ワクワクしています。

幼い頃から誰かとお話する時、そこには必ず美味しいお茶があり、お茶はコミニュケーションの一つなんだなぁと、少し大袈裟かもしれませんが、そう感じています。

今こうして好きなことを学べる環境にあるのは、家族の全面協力があってこそ!夫や子供たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日美味しいお茶を家族に淹れて飲んでもらい、感想を聞く事で以前よりももっと家族の楽しい会話が増えています。思春期の息子も、美味しいお茶があればリビングに降りて来てくれます。

そんな大好きなお茶のお話を、今後定期的に書いていきたいと思います。

以前、衝撃を受けたお茶としてご紹介した【東方美人茶・Oriental Beauty】

名前が美しいだけでなく、東方美人茶に含まれる烏龍茶ポリフェノールには様々な美容・健康効果があるんですよ!

その中でも注目したいのは、脂肪の吸収を抑制し、大腸の運動を活発にする効果。お茶を愉しむ事で太りにくく、腸内環境が整う腸活ができなるなんて、嬉しすぎますね!

また、お茶を美味しく飲むためのポイントは、お湯の温度にあります。

基本的に90度以上で、より豊かなお茶の香りと味をを引き立てたいなら、100度の高温で。一回淹れたら終わりではなく、5〜6回淹れて楽しむことができます。

烏龍茶なのに紅茶のようなオレンジがかった透明感のある深い茶色。蜂蜜のようにコクのある甘味、熟した果物のようなフルーティーな癒しの香りは、ホッと一息つきたい午後のお茶にぴったりな気がします。一緒にドライフルーツを合わせて頂くとさらに美容効果UPでおすすめです。

 

これからも私のお気に入りのお茶について、blogでご紹介していきますね。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。また次回のblogでお会いしましょう!

 

Aiko Azuma

関連記事一覧