バレンタインレシピ 〜バラのパイ〜

【CLOVER fam 流バレンタインレシピ】

皆様、こんにちは♪

バレンタインの準備、もう考えていますか⁉️

バレンタインと言えば…思い出すエピソードで数年前まだ小学生だった息子。お友達がせっかく用意してくれた、手作りチョコレートを差し出され際に、「ぼく、甘いもの嫌いだから…」っと言ってお断りした様で…涙

え?えー?

「勿体ないと思って…」

間違っていないと思うけど…涙

相手のお友達には、多分トラウマになるくらい失礼な事をした。こんな、苦いエピソードがあります。

我が家の男子チームは残念な事に、あまり甘い物が好きではないので、毎年自分用に食べたい素敵なチョコをお取り寄せしたりしています❤️

今年はお家時間も長いので…

頑張って、少しだけ手をかけて作れるギフトを用意しました♫

 

映える!!ハムチーズパイ

〜バラのハムチーズパイ〜

【材料】8個分

・市販のパイシート 1パック

・とろけるチーズ 1袋

・ハム 12枚 半分に切って使う

・たまご 1個

・乾燥バジル 少々

【作り方】

・パイシートを30分室温で解凍し、横半分にカットする。

・パイシートを麺棒で倍の大きさに伸ばす

・パイシート真ん中のライン横に向けてチーズを敷く

・チーズを乗せたらハム3枚を上からから5ミリだしながら少しずつ重ねて横に並べる

・ハムを乗せて、あまった下のパイシートを上に折り曲げ、右端を溶き卵で付けておく

・縦に生地を置き、クルクルと巻き上げ、最後に残った生地をバラの🌹花びらをイメージしながら折り返す。全体的に花びらをイメージしながら形成する

・薔薇の真ん中にチーズ、乾燥バジルを振り入れ、焼き上げる

・オーブン200℃、25分予熱しておく

・生地にふわっとオーブンホイルを乗せて、20分焼き、ホイルを取り5〜10分焼く

 

*あまり焦げ目がつかない方がよければ、ホイルで焼き目を調整して下さい。

 

可愛らしい薔薇のパイですが、中身はハムチーズなので、お腹もしっかり満たしてくれます❤️

バレンタインの日のご家族のお弁当に入れてみてもいいかもしれません♫

甘い物が苦手の男子に特にオススメです!

 

お読み頂きありがとうございました♫

Suzuki Kazuki

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧