〜パプリカのトルコ風ドルマ〜

いよいよ12月🎄

街はクリスマスムード、
一色になってきましたね!

私は、子供の頃から…
一年で1番好きな季節です…笑

子供が生まれてからは、
クリスマスの楽しさ倍増!!

母となって15年あまり
毎年の子供達とのエピソードが
私の宝物でもあります❤️

さて、今回は先日クリスマスパーティ編
掲載しました、クリスマスレシピの
ご紹介です♪

〜パプリカのトルコ風ドルマ〜

【材料】
ストウブ鍋24センチの使用

パプリカ 5つ
アスパラ 1束
トマト 4個
トマトジュース 200cc
とろけるチーズ お好みで
玉ねぎ 1
玉ねぎ刻む分 2分の1
合い挽きひき肉 300g位
カッテージチーズ 大さじ3
クミン 小さじ1
塩 小さじ1
こしょう お好み量
コンソメ顆粒 大さじ1

【作り方】

1、パプリカは洗いヘタを切る。
ヘタは棄てず蓋にする。

2.とまと4、玉ねぎ1 を一口大に切る

3.ひき肉に、2分の1みじん切りの玉ねぎ、クミン、カッテージチーズ、塩、コショウをして混ぜ合わせる。パプリカ8分目までお肉をつめる。

4.耐熱性の高い、蒸し焼き出来る鍋を用意。
(今回はストウブ鍋24センチ)
オリーブオイルを入れ、2を敷く。

5.4の上にパプリカ、アスパラを置く。

6.パプリカの上から、トマトジュースを回しかけ、コンソメを(顆粒)をパラパラちらす。

7、中火で15分、蓋を開けてパプリカの中にスプーンでとろけるチーズを入れる。
さらに弱火で10分蒸し焼きにして、出来上がり。

※火加減が強いとパプリカが煮崩れるので、
要注意

パプリカがクリスマスの食卓を彩る一品!!
材料を詰めて、煮込むだけなので
とってもとっても簡単ですが、
見た目だけではなく
素材の味が引き立つ一品です♪

たっぷりのチーズと共に
召し上がり下さい♪

関連記事一覧