ひな祭り三色ムース

みなさま♪

こんにちは!

本日は、

ひな祭り 桃の節句ですね🌸

 

余談ですが…CLOVERfamのロゴも可愛らしい桃色バージョンに変わりましたが、

お気づきになりましたか?♪( ´▽`) ディレクターのスッチーさんの粋な計いに脱帽です♪

 

 

 

桃の節句の豆知識についてちょこっとだけお話しします!

実は、五節句の1つ「桃の節句」は、「上巳(じょうし)の節句」と呼ばれ、女子のみのお祭りでは無かったそう。
節句は、中国の暦法で定められている「季節の変わり目」のこと。昔は、奇数の数字が重なる月には、良くないことが起きると考えられていたことから、その邪気払いの意味を込めて、宴会をするようになりました。その日が1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日。

中国では桃の木に邪気払いの効果があると言われ、このため桃の節句の日に桃の花を飾ります。

また、桃の花のお酒を飲む風習もありました。桃の花や種は「白桃花(はくとうか)」「桃仁(とうにん)」として漢方でもしられており、消炎・鎮痛や血のめぐりの作用で、婦人病や高血圧の予防にも効果があるともされているそうです!

日本の季節行事だと節分と似ていますよね!

今日は、可愛らしい桃の花を眺めながら邪気を払い、お子様の健やかな健康を願って家族で楽しい時間を過ごせたらいいですね♫

そんなご家族の宴にぴったりな、ひな祭り三色ムースをご紹介いたします。

 

ひな祭り三色ムース

材料
♡カリフラワー 80g
玉ねぎ 1/4個
生クリーム 大 2

☆ブロッコリー 100g
粉チーズ 大2

♤ビーツ 10g
マッシュポテト 80g
マスカルポーネ 大1

○白だし 1/2カップ
水 6カップ

△ゼラチン 9g
生クリーム 20cc

〈作り方〉
①○を沸騰させ、カリフラワー&玉ねぎ→ブロッコリーの順に茹でる

②△を様子を見ながらレンジでゼラチンを溶かす。作業の過程で固まってきたら、レンジで温め再度溶かす。※これを3等分して使います

③♡と野菜の茹で汁大2、②の1/3をミキサーで滑らかになるまで、混ぜる。容器へ流し込む。冷蔵庫で冷やして固める。

④☆、♤も③と同様に茹で汁、ゼラチンを入れてそれぞれミキサーにかける。固まったムースの上に流し込むと綺麗な3層ができます。

 

 

ぜひ、ご家族と素敵なひな祭りの宴を楽しんでみてください♪

 

お読みいただきありがとうございました。

Suzuki  Kazuki

関連記事一覧