得意をたくさん集めよう

『得意なことはなんですか』

と聞かれると途端に身構えてしまう

あれは資格を取ったわけじゃないし
これは誰にでも出来るから特別なことじゃないし
なんとなくこれならと思うけど
わたしより上手い人はたくさんいるし…

履歴書の特技欄に書けるようなものは何ひとつ持ってない
いままで何してたんだろうと
自分にがっかりしてた数年前までのわたし

経営者が多く集まる会で
とある先輩が
『あなたは気遣い上手だよね。なかなか誰にでも出来ることじゃない。すごいよ、特技、才能だよ』
と言ってくれた
周りもそれに賛同してくれた

そんなふうに見てくれてた人がいるんだ
わたしの気遣いは人の役に立ててるんだと
うれしくなった

その日から
わたしの得意なことは『気遣い』
そして前よりもっと自分を好きになった

あなたの身近な人があなたを褒めてくれること
きっとそれは自分が気付いていないかもしれない
あなたの『得意なこと』

得意なことが増えると自信につながる
だから小さくてもいい
得意をたくさん集めよう

『あなたの得意なことはなんですか?』

関連記事一覧