ふんわり優しい春を感じる 桜豆腐白玉だんご

皆さまおはようございます。Clover FamのAikoです。私の住んでいる関東では、春のようなポカポカ陽気に包まれています。家から公園まで続く遊歩道沿いには、たくさんの見頃を迎えた可愛らしい桃の花が咲き、目を楽しませてくれます。

来週3月3日は女の子の健やかな成長と幸せを願う「桃の節句」「ひなまつり」ですね。私の宝物達3人はみんな男の子ですので、雛祭りのお祝い膳を作るのではなく、「ママのためにママの好きなピンクいろのおだんごを作るね!」と桜🌸を混ぜたピンクの白玉だんご🍡を作ってくれるのが定番になっています。

お豆腐の水分だけで捏ねる白玉だんごは時間が経って冷めてもふわふわもっちり柔らかくてお豆腐の穂野香な甘味が優しくて幸せな味です。長男が3歳の頃、幼稚園の未就園児クラスの親子クッキングの時間に一緒に作った事がきっかけで、以来一年を通して何度も作っている白玉だんごをご紹介します。とっても簡単ですのでぜひ作ってみてください!

〜息子達からママへ〜

【ふんわり優しい春を感じる 桜豆腐白玉だんご🌸🍡】

《材料 5人分》

白玉だんご粉  100g  絹豆腐 100~110g  甜菜糖 20g  桜の塩漬け 10g

《作り方》

・桜の塩漬けは水につけて塩抜きをしておく。

・ボウルに白玉だんご粉、甜菜糖、豆腐100gを入れ捏ねる。

・硬さを見ながら残り10gの豆腐を少しずつ加えて、塩抜きして水気を切った桜をみじん切りにして加え、ひとまとめにする。

・等分に切り分け、丸めたおだんごを沸騰したお湯に入れる。

・おだんごが浮いてきたら氷水の中に入れ、粗熱が取れたら水気を切って器に盛り付ける。

甜菜糖を入れなくても、ほんのり桜の塩漬けの塩味とお豆腐の甘さが感じられてとても美味しいです。もし甘さが足りないようでしたら甘酒を少しかけていただくのも良いですね。

今回の撮影のためにおだんご作るよ〜と声をかけたら、いつも以上に丁寧に丸めなきゃ!と言いながら一緒に楽しく作ってくれました。親子でおいしいねっ!と、に〜っこりまんまる笑顔😁になれるおだんご作り、親子のコミニュケーションにも食育にもとってもお勧めです!

いつもお読みくださりありがとうございます。

今日も一日にっこりまんまるな笑顔😁になれますように!

Aiko Azuma

 

関連記事一覧