クローゼットの適正量

1人の人が管理出来る服の量は

最大100着と言われています。

 

100着と聞くと、とても多いように感じますね。

私は自分が持っている服の総数を数えた事もなく

何を持っているのか全てを把握出来ていません。

 

でもこれは、とても危険

クローゼットに持っている服を把握しないまま

季節が変わる毎に

ワクワクしながら出会ってしまう服を

新しく招き入れてしまう

 

こんなのは良くない!

そう思い

今年はクローゼット100keep!に

チャレンジしようと思います♪

 

クローゼットの中の

全ての服を部屋の真ん中に出し

①好きでよく着る服

②嫌いだけどよく着る服

③好きだけどあまり着ない服

④嫌いであまり着ない服

と分けます

 

①は残す

②は①と一緒に出番が多い服は残す

③保留BOX

④処分

 

100着の目安として

コート・・・5

アウター・・・10

tops・・・35

スカート パンツ・・・30

ワンピース オールインワン・・・10

インナー・・・10

この量をどこに

どんなふうに収納するかを考えます

 

そしてジャンル分け

私の場合は

お友達とのランチやショッピングのお出かけ着

野球用のグランドウエア

家事をしたりスーパーへ行ったりのワンマイルウエア

自分の生活スタイルから

何をどれくらいの割合で揃えていくかを考えます

 

さらに

厚手のニットより薄手のニット

真夏の涼しい服は少なくして

オールシーズン着られる服を意識して購入

衣替えはBOX1個に収まる量のみ入れ替える

 

物が多すぎて

物に支配されない様

狭い空間のクローゼットから

物の管理をはじめてみませんか♪

 

私もこの春、頑張ります!

関連記事一覧