〜牡蠣とほうれん草のグラタン〜

ご覧いただきありがとうございます。

CLOVER_fam FamilyのAYUMIです。

寒くなってくると食べたくなる食材のひとつで、クリスマス時期によく作る『牡蠣とほうれん草のグラタン』をご紹介します。

牡蠣は『海のミルク』とも言われ栄養豊富な食材です。

牡蠣には、亜鉛・鉄などのミネラル、ビタミンB1,B2,B12、アミノ酸、グリコーゲン、タウリンなどなどたっぷりの栄養素が含まれているので、美肌効果や疲労回復にもオススメです。


[材料](2〜3人分)

・牡蠣300g

・ほうれん草1/2束

・バター10g

・白ワインまたは酒50cc

・グラタンピザ用チーズ50g

・ホワイトソース300cc

・塩胡椒少々

・お好みでパン粉大さじ2と彩り用のパセリ


[作り方]

1.ボールに50度のお湯をはり、その中で牡蠣を潰さないように気をつけながらよく洗いザルにあげる。(※給湯器を50度に設定し、お湯を何度か取り替えながら洗うと良い)

2.ほうれん草を茹で冷水にとり、3センチの長さに切る。

3.フライパンにバターを熱し、牡蠣をさっと炒め、白ワインまたは酒を足し蓋をする。牡蠣に火が通りふっくらしてきたら、ざるにあげ、蒸し汁は捨てずにとっておく。

4.牡蠣を炒めたフライパンにホワイトソースを入れ、3の牡蠣の蒸し汁を加え、塩胡椒で味を整え火を止める。

5.4のフライパンに牡蠣とほうれん草を入れ、優しく混ぜ合わせる。

6.耐熱容器にバター(分量外)を塗り、5をのせ、チーズとパン粉(お好み)をかけ、200度で15分焼く。

7.焼き上がりにパセリを散らす。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい♥

 

関連記事一覧