薬味たっぷりの我が家の食養生「冷奴」

わがやの冷奴は薬味が山盛りです。

刻んだネギと干しエビときりいかを
耐熱容器にいれて
ごま油をかけてレンチンしたあと

刻んだザーサイを混ぜて
冷奴にたっぷりかける。
その上に
刻んだミョウガ、シソと
すりおろしたショウガをオン♪

美味しいのはもちろん
身体にもいいので
我が家の食卓には、この冷奴が“ヘビロテ”で登場します。

薬膳における『薬味』は
薬という文字が示すとおり
身体にいい成分を多く含んでいます♪

お豆腐は疲労回復ストレス緩和に効果がありますが、涼性
そこにショウガシソ、ミョウガなどの温性の薬味を加える事で
身体が冷えすぎるのを防いでくれます♪

薬味は消化不良を改善し
胃を健康にしてくれる働きもあり
免疫力アップ
ガンの予防
老化防止などの効果を発揮してくれます♪

蒸し暑くなるこれからの季節、夏バテ防止にもおススメです!

皆さんも『養生』してくださいね♪

関連記事一覧