色鮮やか栄養たっぷりピンクのスープ

皆さんおはようございます。Clover FamのAikoです。

長くなるおうち時間を、皆さんはどんな方法で自分の気持ちを盛り上げていますか?どこにも出かけられなくても、美味しいものを作って食べたり、アロマやお香を焚いて香りを楽しんだり、メイクで明るい色を使って楽しんだり、、、今日はバレンタイン特集で私がおすすめするお家時間の楽しみ方、色のパワーを上手に取り入れて体も心も元気になれるレシピをご紹介します。

『色鮮やか栄養たっぷりピンクのスープ』

奇跡の野菜!食べる輸血!などと例えられるほど栄養価がとても高く、その色鮮やかな紅い色が特徴的で一気に食卓を彩ってくれる野菜「ビーツ」を使ったスープです。ロシア料理ボルシチには欠かせないビーツ。日本ではあまり馴染みの無い食材ではありますが、最近はスーパーでも良く見かけるようになりました。基本の下処理を知れば独特の土臭さもなくアレンジも広がり、女性に必要不可欠な栄養素がたっぷりなビーツを美味しく食べられますよ!

【材料 4人分】

ビーツ(下茹でしたもの)   200g

玉ねぎ            100g

長ネギ(白い部分)      100g

ジャガイモ          200g

豆乳             1カップ

ローリエ           1枚

塩麹             大さじ2

ピンクペッパー         適量

【作り方】

① ビーツは泥をしっかり洗い流し50度洗いしたら、皮付きのままたっぷりの水に塩小さじ1と酢大さじ1を入れ、沸騰してから中弱火で15分下茹でする。冷めたら皮を剥いておく。

② ビーツ、玉ねぎ、長ネギ、ジャガイモは皮を剥き、薄くスライスして鍋にいれる。鍋底に行き渡るくらいの水を入れ、ローレルと塩をひとつまみ入れ蓋をして弱火にかける。

③ 具材が透き通って来たら、追加の1カップのお湯と塩麹を入れて蓋をして弱火でさらに20分煮込む。

④ 荒熱が取れたらローレルを取り出し、③をミキサーにかける。

⑤ ④を鍋に戻し、豆乳を加えて沸騰直前まで温め、塩胡椒で味を整える。

⑥ 器に盛り付けピンクペッパーを飾る。

 

色鮮やかな紅いビーツに豆乳を加えることでピンク色のなんとも可愛らしいピンク色になります。バレンタインの食卓がさらに華やかになる一品です!ご自身と大切なご家族のために、色のパワーを取り入れて、みんなで一緒に元気に笑顔でこの自粛期間を過ごしましょう!

 

 

 

関連記事一覧