〜RYT200修了〜私のヨガの学び♡

皆様こんばんは☆

CLOVER fam Ayumiです。

先日、4ヶ月かけてヨガRYT200時間の通学が修了しました!

やった!!!最後まで諦めず駆け抜けられたことが心の底から嬉しい♡

ヨガが好きで深く学んでみたいと飛び込んだヨガのTT(Teacher Training)は、試練の連続で私には【人生の修行】となった4ヶ月でした。

TTが始まった頃は、完成形とは程遠い自分のポーズに心が折れ、思うように動かない体、可動域の広がらない体、先生方は体は変わっていくと言うけれど、全然出来ない!!変わらない!!とにかく出来ないことばかりにフォーカスしてしまって後悔する程、落ち込んでいました。

その時先生から『否定的な感情ではなく肯定的な感情へ切り替えていくこと』の大切さを教えて頂きました。

ヨガ哲学の中にも【否定的想念によって乱されたときは反対の肯定的想念が念想されるべきである】という一節があります。

TTを受講したからこそ完成形のポーズを知れた事だったり、先週より出来ている事に目を向けるようにしてみたりと自分の中で気持ちの切り替えがスムーズに出来るようになってからは、ヨガと自分と向き合えるようになりました。

40歳目前に、今までにないほど努力したこの4ヶ月間は、今後の人生に必ずプラスになると信じています。

何歳からでもやりたいことはチャレンジしてみる♡

一歩踏み出す勇気を持てると目の前の世界が変わってきます♡

 

そして、全然変わらない!!と思い込んでいた体ですが、先生方のおっしゃる通り体は変わっていきました。

ヨガのポーズは、身体の組織や臓器に働きかけ強くしなやかな身体へと導いてくれます。

柔軟性や可動域が広がり、体内の巡りが良くなりデトックスされることで、私は長年の悩みだった肩こりが無くなりました!!

身体的にも精神的にもヨガの恩恵は沢山あります。

私の中に灯ったヨガの火を絶やさぬよう、生涯かけて深く学び続けヨガの叡智を皆さんに伝えていきます。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

素敵な週末をお過ごし下さいね。

 

Ayumi

 

関連記事一覧