成功する人は、犬のしっぽからも学ぶ

おはようございます、地震が起きたり、緊急事態宣言の中でのゴールデンウイークですが、いかがお過ごしでしょうか?
地震のあった地域にお住まいの方々、どうかご無事でありますように。

今日は、あなたにも有益だと思う、気づきをシェアさせていただきます。

この週末、私のメンター(人生の師匠)からのお言葉に、肩の荷が降りた言葉をいただきました。
その言葉がこちら。

「みんなが大きなことを成し遂げないといけないことはない」

そっか!わたしは私なりの幸せを味わって進んで行けばいいんだ!と、腑に落ちた瞬間でした。

というもの、今はSNSで成功してるだろう方々の発信も気軽に目にするようになりました。その方たちが成功とは仕事をガンガンやってるのを見せてくれたり、それが幸せだということを伝えてくれるのですが、私にはなんだかしっくりこなかったのです。と同時に、ちいさな焦りという気持ちもずっとあったことに気づきました。

そのメンターのお話では、

①自分が充実して幸せであること

②どんな状況であっても、満たされて幸せであること。沢山の豊かさ(お金やモノだけではありません)があることを知ること。

③自己受容がしっかりあること

④上記のステップがあってから、自分が思った年収を手に入れる(思ってるだけではなく、それに見合った行動をする)

⑤④まで行ってから、最終的に自分が思うように生きて、お金も勝手に入ってくる。流れるように豊かな人生を送る。

これが、本当の幸せで豊かな人生へのステップとのことです。

ところで、あなたの豊かさとはなんですか?

わたしにとっての豊かさは、家族との時間、子どもたちとのふれあい、自然や植物、読書で知的好奇心を満たすこと、雨にうたれない快適なお家、遠く離れていても心通い合う親友、フワフワのお布団、そしてそれをフワフワにしてくれる太陽など。。

お金をかけなくても心を満たすことができる要素が実は周りには溢れていることに気づきました。それを瞬間瞬間、楽しみ、味わうことを実践しています。

感動する景色って、全部無料タダですよね。

きれいな空、みんなが喜ぶ虹も、海の穏やかな波を眺めることも無料。ぜひ、このゴールデンウイークに自然へ目を向けてみてください。

そして、更にいうと「成功する人はどんなことからも学ぶ。」とのこと。かの「パナソニック」の創業者、松下幸之助さんの教えで

「犬がしっぽをふるところからも学ぶ気持ちがある人は成功する」

とのことです。そういえば、最近お仕事でお世話になり始めた方が、手のひらサイズの「仕事メモ帳」を見せてくださいました。この方、ものすごい博学で仕事もできる方。やっぱり、気づきをすぐにメモにすることを習慣化されていました。わたしも早速、手のひらサイズのノートを購入して実践開始。

少しわかりにくい文章になってしまいましたがまとめると

①あなたの幸せ、あなたの成功はあなたの幸せがベースであって、他の人の成功とは違う

②成功する人は、どんなことからも学ぶ姿勢がある

 

今日の内容が少しでも、あなたの気づきになれば幸いです。

それでは引き続き充実したゴールデンウイークをお過ごしください!

関連記事一覧