これからの社会を予想してみる

おはようございます、新しい週の始まりです。

東京はまた、今日から緊急事態宣言が発令されました。正直なところ、、、本当に勘弁していただきたいけど、発令されちゃったので、しょうがないですよね。

マレーシア在住の親しい友人によると、マレーシアではロックダウンが厳しくて、許可なく住居敷地内を出ると捕まってしまうとのこと。

日本はマレーシアと違って緊急事態宣言中でも、近所にお散歩やスーパーに許可書無しで行ける有り難さを感じずにはおれません。

さてさて、コロナ時代に突入して世界は一見混沌としているように見えます。でも、わたしはこれからますます面白い世界になっていくんではないかとうっすら感じているのです。

ということで、今日は勝手にこれからの社会をいくつかゆるーく予想してみました。わたしの趣味の一環ですが、お付き合い下さい☺

🌿これからこんな感じになってゆく予想🌿

①自然回帰
②コミュニティの重要性が高まる

 

まずは①の「自然回帰」ですが、今は在宅ワークが増えて田舎に引っ越す方や山を購入される方が増えました。わたしの住む東京都稲城市は、都心から電車で30分ほどなのに自然豊かな街(先日初めてカブトムシが道を歩いているのを発見し、子どものために持って帰りました😂)。

実はこの街、毎年人口が増えている都内でも数少ない地域なのです。なんと言っても魅力は、ほどよい田舎だけど都心にすぐ出られる点です。

そして、在宅ワークが長くなり、癒やしを求めて植物やお花を飾る人が増えている。

さらに、田畑を耕す方や山を購入する方も増えてきています。

そして、一見関係ないように見えますが断捨離もまだまだ流行っていますよね。それは、

「本当に必要なものは何か」

の判断を研ぎ澄ませる良い練習になりますが、みなさんうすうす本当に大切なものは何かがわかり始めているのではないでしょうか?

 

次に②の「コミュニティの重要性」は、①につながる場合もありますが、同じ志や、興味や趣味のあるコミュニティの種類もオンライン、オフライン関係なくますます増えて活発になると思います。

ここで思い出すのは、絵本の「星の王子さま」の言葉。

本当に大切なものは目に見えないもの

今まで所有していることがステイタスだった“モノ”が、最近そうでなくなって来ています。

シェアカー、シェアハウス、バックやお洋服のレンタルも若い子たちに支持されてきている時代。

「サブスク」なんかは、こうした背景から生まれた新しいサービスのカタチですね。

若者を中心に、所有欲がなくなり「見えないものを大切にする時代」へ…という流れが加速しているように思います。

 

ここで質問ですが、あなたの思う「目には見えない大切なもの」って何でしょうか?

わたしにとっては、「人とのつながりと心の触れ合い」と「自然との付き合い方」だと思っています。

「見えない大切なもの」は、人によってそれぞれだと思うのですが、それらが今までよりも大切になっていく。心豊かに生きるためにはもっと必要になってゆく。

そう思っています。

まとまりがなくなった今日のブログですが、ざっくりまとめると、人類の歴史を見ても年々人間は進化しています(詳しく知りたい方は「『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』」が参考になるかと思います。)。

だから、もし今が闇に見えていても、長い目で見たら、それは良い時期への転換期なだけ。かもしれません。

明けない夜はない。

わたしはそう思っています♡

 

それでは今週もあなたにとって充実した1週間となりますように!

関連記事一覧