あなたへのメッセージ♪

♫人生楽ありゃ苦もあるさ

涙の後には虹が出る

歩いていくんだしっかりと

自分の道を踏みしめて♫

 

みなさんご存知、『水戸黄門』の主題歌です。

実はこの歌3番までありますが、2番や3番の歌詞はご存知ですか??(実は“幻の4番”があるという説も…!)

 

♫人生勇気が必要だ

くじけりゃ誰かが先に行く

あとから来たのに追い越され

泣くのが嫌ならさあ歩け

 

人生涙と笑顔あり

そんなに悪くはないもんだ

なんにもしないで生きるより

なにかを求めて生きようよ♫

 

 

わたしが住んでいる地域では最近毎日夕方『水戸黄門』の再放送をしています。

なのでなんとはなしにこの歌を連日耳にすることが多く、

その度に「ん〜、いい歌だなぁ!」と共に口ずさんでしまいます。

 

「アンパンマンのマーチ」も歌詞がすごくいいと有名ですよね。

子供よりも大人に刺さる!

知り合いのパパはお子さんをアンパンマンの映画に連れて行って、

初めてまともにこの曲を聴き、

映画館で号泣したそうです(笑)

心に響くものがあったのでしょうね。


そうだ 嬉しいんだ
生きる 喜び
たとえ 胸の傷が痛んでも

何のために 生まれて
何をして 生きるのか
答えられないなんて
そんなのは 嫌だ!

今を生きることで
熱い心 燃える
だから 君は 行くんだ
微笑んで

そうだ 嬉しいんだ
生きる 喜び
たとえ 胸の傷が痛んでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢守るため

何が 君の 幸せ
何をして 喜ぶ
わからないまま 終わる
そんなのは嫌だ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも

そうだ 恐れないで
みんなのために
愛と 勇気だけが 友だちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け! みんなの夢 守るため

時は 早く 過ぎる
光る星は 消える
だから 君は 行くんだ
微笑んで

そうだ 嬉しいんだ
生きる 喜び
たとえ どんな敵が 相手でも

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 守るため

 

ほぼほぼ全国民が知っているこの2曲。

本当に対象年齢お子様からお年寄りまで(笑)

 

自然と口ずさんでしまうような曲の中に真実が詰まっていて、

何気なく歌った時にふと心の琴線にふれる。

多分それはあなたにとってその言葉が必要なタイミング。

ふとした時に浮かんだ歌や街に流れている音楽が

あなたへのメッセージの時がある。

そんな時はその曲を大事にしてみてくださいね。

たくさんのヒントとエールが詰まっているはずだから。

 

 

 

どうかお天気にお気をつけて、素敵な週末をお過ごしください。

また大雨の被害に遭われている方々へ心からのお見舞いを。

これ以上の被害が出ませんよう、お祈りいたします。

関連記事一覧