ロンドン留学日記③ロンドン中心街へおさんぽ

新しい週になりました。

雨の被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。早く安心して過ごせるようになりますように。

今週は、ロンドン留学日記第3弾!

今回も20代に書いたものを編集した、他愛のないお話ですが、ちょっとでもロンドンの雰囲気が味わえますように♡

 

2006年のロンドン二日目のおさんぽ日記です。

ロンドンの中心地、Piccadilly Circus(ピカデリーサーカス)駅周辺はかなり人が多いです。

みんな歩くのも早いので、新宿を思い出します。

ボーっと歩いていると後ろから人が突進してきます。

が!

そこは紳士の国。
ぶつかると、

SORRY

と言って去っていきます。ぶつかっても何にも言わない東京とは違います。

初めて来たPiccadilly Circus周辺を地図をもたずに歩いてみました。(こういう歩き方が大好き!)

すると早速、怪しいお店があるところを発見!
サイキックなお店、占星術専門店など、私が大好きなお店が普通にあります。流石ロンドン!

サイキックリーディング(一種の占いというかスピリチュアル的)もやってる、Misteries(ミステリーズ)と言う名前から怪しげなお店で、エンジェルカードを発見

前に教わってたワークショップのヨガの先生が持っていたのと全く一緒のもの。
スッゴク悩んだ結果、日本を発つ前に、彼氏から言われた言葉

「無駄遣いするんじゃないよ。。。」

と言われたを思い出し、グット我慢しました。。。

だって£8もするんだもん。貧乏学生だから我慢我慢。(£1≒¥200ちょっと)

そんな楽しいお店を後にして、適当に歩いていると、次はテムズ川らしき川の上に来ました。

WATERLOO BRIDGE(ウォータールーブリッジ)です。

そこがとーーーーっても素敵な景色✨
見えてるものはきっとビッグベンじゃないかな!?

そんな橋を渡りながらたどり着いたのは

ロンドンの南方のWaterloo Station(ウォータールー駅)(このサイトによると、イギリスで一番大きくて忙しい駅とのこと)

入り口からかなり大きくて、ゴージャス✨
これまた大興奮!

もう、ハリーポッターの世界ですよ!

だって、だって、天井はとーーーーーーっても高くって、ビクトリア調(だと思います)の佇まいで、開放感のある広い駅です。

人も多い。これまた新宿駅を思い出しました。

駅の中には沢山のお店が入ってます。キオスク、お花屋さん、パン屋さん、べーグル屋さん、サンドウィッチ屋さん、ボディショップ。。。。。

こんな綺麗な駅は見たこと無い♡

東京の駅は、美しいと思う駅があまりなく(あえて言えば恵比寿駅?)、駅の構内もアートな感じに感動。

特に用も無いのに駅の中をちょろっとみて回りました。
楽しかったーー!

ロンドンに来て二日目で思ったことは。。。

☑ベビーカーを引いているパパが沢山居ます。ほほえましい。(2021年の現在は、そんなパパが増えてますよね)

☑チューブ(地下鉄)では皆リラックスムード。新聞、本を読んでたり、お菓子をばりばり食べたり!
座り方も、リラックス体制。お行儀よく座っている東京の人はえらいなー。と思います。

☑なぜか松葉杖をついているひとが多い。かなり多い。何でだろ。

☑喋るのがかなり早い^^;ロンドンなまりがまだ慣れないというか、まだ来たばっかりなのでついていけません。特に男性の方。。。頑張ろう。

↑バッキンガム宮殿の前で。

 

ではでは!今週も素敵な1週間をお過ごしください!

関連記事一覧