納戸の整理収納を見直しました

ずっとずっと気になっていた納戸の収納

ニトリの収納ボックスに用途別にグループ分けをして

自分なりのルールで収納していたけれど

いつの間にかモノで溢れ

床にもモノが置かれ

収納ボックスまで届かない状態に‥

 

いつも気になってはいたものの

扉を閉めるとなかったことになるし。。

家族からのクレームもなんとなく聞き流し。。

 

嫌なことから目をそらしてきたけれど

この雨の週末にポチッとスイッチが入り

このカオスな状態の納戸と向き合ってみました 苦笑

 

まずは何も考えずに納戸を空っぽにしました

要るモノは隣の部屋へ置き、要らないモノはそのままゴミ袋へ。

置き場所を変えようかと悩むものは別にして、とりえずモノを出す。

行ったり来たりしながら、ひたすら出して捨てるor置く。

防災用にストックしてあるガスボンベは時々使うのでキッチンへ

車のメンテナンス用の色々なスプレー缶はガレージへ

何故だかたくさんあるコストコやIKEAのバッグは数を減らし

 

一年に1回だけでも使うモノを残すようにしました

 

その後、野球で使うモノ、趣味で使うモノ、日用品のストック、説明書や保証書関連、工具や家のメンテナンス備品、季節のインテリア‥などにグループ分けをして誰が使うかを私は重視して、収納場所に収めていきました

 

私は「とりあえず」買っておこ♪が多い

そして家族が多いので色々なモノを多めに買ってしまう

 

なので納戸の一番奥の棚は何も入れず

コストコで大量買いをした時の置き場所を作りました。

箱買いをした時の段ボールがいつも部屋の片隅にある我が家

これが結構ストレスで。。

 

飲み物も食べ物もトイレットペーパーもウェットティッシュも

大量消費する子育て世代の我が家

しばらくはこの方法で収納していこうと思います♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

笑顔溢れる1日をお過ごしください♪

 

Tomomi  Yamaguchi

関連記事一覧