【CLOVER fam流 Detox Program】おうち編①

【CLOVER fam流 Detox Program】がいよいよスタートしました♪

Ayumi流ヨガで 心をデトックス❤️

Aiko流インスパで 身体をデトックス❤️

そして私からは 大掃除も楽になる【おうちデトックス】をご提案させていただきます🤗

 

 

何かを整理収納するとき‥

例えばごちゃごちゃになった薬箱を片付けたい!

この棚の1段目を片付けたい!

いつも物が集まるこの棚の上をなんとかしたい!

そう思った時

みなさんはどうされますか??

 

お薬を種類別に分けて片付ける‥

100均へ行って収納グッズを探しにいく‥

棚の上の物をしまう場所を考える‥etc

 

私はこんなことをよくしていました

整理することより

収納することを先に考えてしまっていたのです。

 

でもこれはモノを移動しただけ。

綺麗になるのは一時です。

モノを移動するだけでなく必要なモノだけにすることがポイント♪

『必要なモノだけを使いやすいように収納する』

これが出来たら整理収納は大成功〜♪

 

その為に整理収納をする時は

①全部一箇所に出す (全体像を見ることで現状を把握します)

 例)家の中からお薬をかき集めてテーブルに全部出す

②選び取る(これがすごく大切!今使っているモノだけを厳選します)

 例)今飲んでるお薬 時々飲む 常備薬残すモノ

   飲むかもしれない 捨てるのはもったいない残さないモノ

③残すモノをグループに分ける(用途別、使う人別、使用頻度別etc

 例)飲み薬風邪薬 頭痛薬 下痢止め 胃薬 サプリメント

   塗り薬痒み止め 保湿剤

   怪我セット絆創膏 消毒薬 テーピング 湿布類 ハサミ

④使いやすい場所に収納する(いつ・どこで・誰が・どんな時に使う?)

この①〜④の手順を踏むことがとても大切なのです。

 

なぜならこの手順を追うことで自分にとって必要なモノ、必要でないモノが見えてくるからです。

世の中はたくさんのモノで溢れているけれど、自分に必要なモノはそれほど多くない。

たくさんのモノの中からある程度厳選して、モノの所有を複雑にしない方が楽チンなように私は思います。

 

整理収納をするときは

いきなり④から始めるのではなく、①から順番に手をつけること!

これが大切なのです😊

 

我が家のお薬収納⬇︎

ニトリの「Nインボックス」にダイソーの収納ケースを入れて♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆様のお片付けに少しでもお役に立てたら嬉しいです😊

 

Tomomi Yamaguchi

関連記事一覧