〜柚子香る 彩りちらし寿司〜

みなさま

こんにちは♪

 

2020年のクリスマスが終ったかと思えば、

もう後2日で新年ですね!

新年に向けて素敵な家族の時間を

色々思案されている頃かと思います!

新年は自宅で過ごすから、お節はお取り寄せ…

でも、何か一品華やかなお料理を作りたいな?

そんな時に、是非是非おススメなのが、

〜柚子香る、彩りちらし寿司〜

です。

 

【CLOVER FAM流 お正月スタイル】

で、ご提案した彩りちらし寿司のレシピを

ご案内したいと思います!!

【材料】

●米 2合 洗ってザルで水気をしっかり切っておく
●水 360ml
●昆布 一枚

※炊飯器で炊く場合、普通のごはんよりやや少なめに水加減してください。

【盛り付けに使った具材】

●錦糸卵…卵2個 、みりん・酒・塩少々

•その他
絹さや、大葉、菜の花、蓮根、胡瓜、赤かぶ、スモークサーモン、鮪、いくら、甘海老、ホタテ、食花

【柚子甘酢の作り方】

酢 300ml、砂糖 大さじ8、塩 大さじ2、柚子半分

鍋にいれて、砂糖がとけるまでかき混ぜる。冷ました合わせ酢に、柚の皮を刻んだものを混ぜ合わせ、柚子酢を作る。

※合わせ酢は作り置きして、冷蔵庫で保管できます。柚子は使う前に混ぜあわせます。

【下準備】

前日に蓮根、赤カブは合わせ酢に漬けておく。菜の花、絹さやはさっと塩茹でしておく。

【作り方】

1.ご飯を炊き、手早く大さじ6の柚子酢をまぜあわせます。うちわなどで粗熱をとります。

※酢飯はお好みで分量を調整してください。お子様が酢飯が苦手でしたら、カンタン酢などで代用したら、食べやすくなります。

2.粗熱がとれたら、桶やお重にご飯を敷く。

3.錦糸卵をご飯がみえなくなるまで敷き詰める。

4.スモークサーモン2枚を薔薇の形になるように巻き、上にいくらをちらす。

5.鮪、ホタテ、胡瓜を巻いた甘エビをバランス良く配置。

6.絹さや、菜の花、大葉、蓮根を隙間に埋め、最後に食花で飾る。

 

この他にも、同じ柚子酢飯を使って、かぶら寿司も作りました!

こちらは簡単!!前日にピーラーで薄く削いだ赤かぶを合わせ酢につけておき、一口大の酢飯にカブを巻くだけ。

彩りちらし寿司は盛り付けのバランスが1番重要ですが、お子様とスィーツを作るような感じで楽しい時間を過ごして頂けたらと思います♪

 

皆様

素敵な新年をお迎えください♫

お読み頂きありがとうございました。

CLOVER FAM family

Suzuki Kazuki

 

関連記事一覧