自分の価値を理解し、自分らしく生きていく

こんばんは。CLOVER fam family 土曜日担当の佐々木葉子です🌙⭐️

2020年も残り2週間を切りました。

冬至までも後2日となった今日。

 

今朝のニュースで、積もった雪の中で立ち往生されている方たちが無事解放された事を知り、本当によかったと安堵しながらブログを書き始めています。

 

横浜でもこんなに寒いのに、あの雪の中にいるなんてどれだけ心細かったか。

みなさんがご無事で本当に良かったです。

 

このブログを読んでくださっている皆様も、あったかーい格好で、あったかーい飲み物を飲みながら読んでいただけたらと思いますm(_ _)m

さて、風の時代に切り替わる22日まで残り3日となり、ワクワク、ドキドキしながらも、頭と心がどんどんクリアになるという不思議な感じを体験しています。

 

最近の私は、仕事の締め切りに追われてバタバタな毎日を送っています。
そんな時でも自分を二ュートラルに保つために、できる限りゆっくりと向き合う時間を取るようにしています。

新しく訪れる風の時代をどのように生きるかを考え、必要のない価値観・固定概念を捨て、光に満ち溢れている本当の自分への扉を開き前に進んでいくことに集中するようにしています。

みなさんはいかがお過ごしですか?

『ニュートラルな自分』キーワードかも知れません。

今週は私の得意分野というお題をいただきましたので、少しお仕事の話をさせて頂こうと思います。

私はエステサロンの経営の他に、I S D個性心理学協会の認定講師も務めさせていただいています。

I S D個性心理学を初めて聞かれるかたもいらっしゃると思いますので、内容を簡単に説明させていただくと、
誰もが持っている「誕生日」をベースにした統計学であり、分類学です。
そしてこの学問を学ぶことによって、

【唯一無二の『自分の価値』を理解し、受容し、自分の望む未来を作っていこう!】というものです。

そして自分を知ることと同時に、全ての人の『価値』が分かりますので、相手を認め、受け入れる事ができるようになるので、『コミュケーションツール』になりますよというものです。

さらには『ストレスマネージメントツール』にもなります。

フロイト、ユングと並び、世界三大心理学者の一人である「アルフレッド・アドラー」が言った『全てのストレスは対人関係の中にある』という言葉がありますが、I S Dではありとあらゆる対人関係を円滑にする方法を学びますのでストレスも一気に減っていきます。

そして私が4年半前にI S D個性心理学に出会って、一番ここだ!と実感しているのが『自己プロデュースツール』であるということです。

先ほどお話ししたように『唯一無二の自分を理解し、受容し、自分の望む人生をデザインしていく』事を学び、自分らしく生きていくということの幸せを自分自身深く実感しています。

今の私があるのは、本当にこの学びのおかげだと心から思っています。(今こうしてCLOVER famを作れたのもこれを知れたからなんですよ♪)

ISDと出会った頃の私。

子育ての悩みから学び始めたI S Dですが、全ての悩みは全部自分の中の問題だったんだということも知り、今はすべての生徒様にそれをお伝えしています。

これからのブログでは、私がどうやって悩みから解消されたか。子育ての答えについて掘り下げていけたらと思っています。

 

頑張って子育てしているママの笑顔のためにも、書いていきますね。

みなさんと一緒に笑顔の子育てをしていきたいです。

 

続きはまた来週土曜日に。

 

皆様素敵な週末をお過ごしください。

 

佐々木葉子

関連記事一覧