おせちレシピ「鯛の昆布締め」

皆さまこんにちは。

Clover FamのAikoです。

お正月のお節料理レシピに、簡単なのに料亭の味!

【鯛の昆布締め】作り方をご紹介します。

スーパーの普通の鯛が驚くほど美味しくなりますよ!

【材料】

真鯛の刺身(さく)150g  1枚

昆布(幅10cm長さ15cm)     1枚

塩(焼き塩)        1g (小さじ1/5)

【作り方】

① 鯛の刺身さくに両面に薄く塩を振り10分ほどおきます。

② 昆布を直火でサッと炙り、ハサミで縦半分に切る。

③  ①の鯛を昆布で挟み、ラップで空気を抜くようにしっかり包む。

④ ③を冷蔵庫に入れて、最低半日、できれば1日味を馴染ませる。

⑤  ④を切ってお皿に盛り付ける。そのままでも、醤油、三杯酢をかけても美味しく召し上がれます。

*三杯酢 (出汁 大さじ2、酢 大さじ1、醤油 小さじ1、みりん 大さじ1、生姜絞り汁少々)

*刺身の水分が抜けて、昆布の旨味が移り美味しくなります。

*真鯛の他に、カレイやヒラメなどの白身魚がおすすめです。

*昆布は昆布の香りが強い日高昆布以外の、利尻、羅臼、真昆布がおすすめです。

*冷凍保存も可能です。食べる際に冷蔵庫に移し自然解凍してください。

【鯛の昆布締め】ちょっとした一手間で、簡単なのに美味しい一品。

是非おせち料理に作っていただけたら嬉しいです。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

関連記事一覧