自己肯定感〜違いを受け入れて〜

勉強は苦手だけど

運動は得意な子

 

リーダータイプではないけれど

いつも仲間に囲まれ笑っている子

 

絵を描くのは下手だけど

トカゲを捕獲するのは上手な子

 

字を丁寧に書くのは苦手だけど

ダンスやオシャレは得意な子

 

競争心は無いけれど

何事もマイペースに淡々と取り組める子

 

細かい事には気付けないけれど

細かい事を気にしない子

 

子供達それぞれの

得意な事と苦手な事

 

苦手を克服し

バランスの取れた大人に育って欲しいと

一生懸命頑張るけれど

 

子供達それぞれが

自分の個性を大切にし

自分の人生を謳歌できるよう

 

得意を伸ばし

自分らしさを大切にする

そんな大人も素敵だと思う

 

未熟な私に出来ることは

 

彼らの発する言葉や雰囲気から

どう生きたいのか

どんな自分になりたいのか

何を考え、何に感動しているのか

 

お母さんアンテナをフル稼働して

自分探しのお手伝いをすること

 

欠点もあるし

コンプレックスもあるし

100点満点の自分ではないけれど

そんな自分も案外悪くない!

 

大人になった子供達が

そう思ってくれたなら

私は私の子育てに

大きな花丸をあげようと思う

関連記事一覧