子供達を見つめる眼差しと言葉がけ

皆さまこんにちは。
Clover FamのAikoです。
今年も残り2週間を切りましたね。

皆さん、毎年お節料理は手作りされていますか?
私は自分で作るのはお雑煮くらいで、
実家で仕込んでもらったお節に頼っていました。

そんな私も腸活をしっかり学び、
腸活ビューティニストとして認定を受け、
お節のレッスンを開講し、
自分自身の成長を実感することができました。

ここ数年、ISD個性心理学を学んでからは、
一つ一つやりたかったことに挑戦したい!学びたい!
それを誰かのお役に立てるように伝えていきたい!
そんな気持ちがとても強くなっています。

今までの私は、、、

子供がいるから。
資金を夫にお願いするのが面倒。
私にできるかな?

などなど、
できない理由をたくさん作っては
挑戦したい気持ちはあるのに
一歩も踏み出せませんでした。

ISD個性心理学で自分の強みや得意な事、
自分の個性を知ってからは、
取り合えずやってみよう!
に変わってきたように感じています。

そして何より一番の変化は、

『子供達を見つめる眼差しと言葉がけ』

子供達のイマの気分はどうかな?って察してあげる眼差しで
子供達が喜ぶ、反応しやすい言葉がけをしてあげるように心がける。

まだまだ上手にできる時ばかりではありませんが、
以前の私よりできるようになってる!
完璧じゃなくても大丈夫!大丈夫!
出来ないことよりも、出来る事出来た事に意識をフォーカス!

そう、、、
自分にもプラスの言葉をかけてあげてくださいね。
自分自身を見つめる眼差しと言葉がけの成長曲線が
ほんのちょっとだけでも右肩上がりになるように!

クリスマスの準備、大掃除、
正月の準備に慌ただしい年末こそ、
是非ご自身にもお子さんにも
優しく温かい眼差しとプラスの言葉がけを、、、
そして、
素敵なクリスマス、お正月をお迎えください!

関連記事一覧